WriteIDEA掲載作品のメインキャラクターたちによる2D格闘ゲーム!
その名も

Fighting“IDEA”
−Overed Memory−


各作品の持ち味である特殊な能力を活かす「アビリティボタン」を駆使し、
次々と立ちはだかる強敵を倒せ!

クロスオーバーによる戦闘前後の掛け合いも必見!

<戦闘システム>

ボタンはスタンダードな弱攻撃、中攻撃、強攻撃の三つと、
各キャラ固有の能力を発揮する「アビリティ」の合計4つ!
これに移動キーの入力や同時押しで技が発動するぞ!
掴み入力は超近距離で相手の方へ入力と同時に強攻撃だ。

空中ではジャンプすることで2段ジャンプができる。
また、空中ダッシュは1回までが通常。
空中でのガードは硬直がやや長く、ノックバックも大きい。

また、このゲームにはヒットポイントゲージの他に2種類のゲージが存在する。

一つは最大10本の精神力ゲージ
このゲージを消費することで強力な必殺技が繰り出せる。
ゲージを消費しない「特殊技」
ゲージを1つ消費する「必殺技」
ゲージを3つ消費する「奥義」
ゲージの10分の1を消費する代わりに、ゲージ消費技の削りダメージも防ぐ
「リアクトディフェンス」

各キャラクターの技の特性を理解し、うまく繋いで戦おう!

もう一つは最大10のテンションレベル(略称:TLv)。
こちらは精神力ゲージが1本溜まる毎にレベルが1増加する。
ただし、精神力ゲージと違い、必殺技や奥義を使用してもこのレベルは下がらず維持される。
このテンションレベルはキャラクターの気合の度を示しており、
レベルが高いほど強力な技が発動できたり、技が強化されたりするぞ!

そしてテンションレベルを唯一消費するのが「究極奥義」だ。
使用のためには一度テンションレベルを最大の10にしていることと、
精神力ゲージが5本以上あること、
操作キャラのヒットポイントが半分以下であることが条件だ。
使用するとゲージとテンションレベルをそれぞれ5消費する代わりに、
そのキャラクター最大の技を発動するぞ!
この究極奥義は通常のガードを貫通する。
テンションレベルが8以上の「リアクトディフェンス」でなければ削りダメージも受けるぞ!

遠距離攻撃や必殺技の中には弱・中・強、どの入力で発動したかで
発射方向や判定位置、威力が変化するものもあるぞ!


<参戦キャラクター紹介!>
火蒼光
−カソウ・ヒカル−

『ライト・ブリンガーT』
より参戦!


<アビリティボタン>
 『オーバー・ロード』モードのオンオフ切り替え。
 精神力ゲージを消費し続ける代わりに、攻撃力、防御力、移動速度が上昇し、空中ジャンプ、空中ダッシュ回数が3回に増加。さらにスーパーアーマー効果が付く。ただし、精神力ゲージがなくなるとHPゲージを消費し始め、同時にテンションレベルも低下していく諸刃の剣。
<通常技>
 『回し蹴り』
 『掌底』
 『光弾発射』
<必殺技>
 『閃光連撃』
 『閃光の剣・一閃』 →TLv7以上で『閃光の剣・三連』
 『力場破壊・盾』 →TLv8以上で『力場破壊・展開』
  前方に攻撃を無効化する盾を発生させる。
  TLv8以上で自分の周囲に無効化空間を発生させる。
<奥義>
 『閃光の柱・壱』 →TLv7以上で『閃光の柱・豪雨』
  目の前に巨大な閃光の柱を落下させる。
  TLvが7以上で数や範囲が増加。
 『渾身の一撃・閃光蹴』 
  前方へ強力な跳び蹴りを放つ。
 『イクシード・ロード』 
  一定時間、攻撃入力をした時にのみ自動でオーバー・ロード効果が
  発動するようになる自己強化技。
 『力場破壊・吹雪』 ←TLv8以上で使用可能
  短時間、相手のアビリティボタンや遠距離攻撃を使用不能にする。
<究極奥義>
 『インフィニティ・ロード』 → 『ライト・ブリンガー』
  ゲージを一切消費せず、オーバー・ロードの効果を上回る自己強化
  を施す。効果時間中に再びこのコマンドを入力することで攻撃技を
  発動。強力な一撃を繰り出し、命中すると画面を閃光で満たし、
  大ダメージ。
レイム・ファング
『魔操世界』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『ディアロトス召喚』
 左腕にディアロトスの力を召喚する。召喚されたディアロトスにより滞空性能が向上し、空中でのジャンプおよびダッシュ回数が3回までに増加。ただし、左手が使えないため双剣による近接攻撃から片手攻撃に変化してしまう。
<通常技>
 『魔力の刃』
  魔力を込めた双剣の一閃で魔力を飛ばす遠距離攻撃
 『ディアロトス・ハング』 ←召喚中のみ
  ディアロトスの口による噛み付き。掴み判定。
<必殺技>
 『双刃乱舞』 ←召喚中不可
 『流影双刃』 ←召喚中不可
  敵の攻撃を受け流しつつカウンターで二連撃。
 『龍刃剣』 ←発動後召喚状態に変化
  左手のディアロトスの口から魔力の剣を発生させ、叩きつける。
<奥義>
 『邪総長剣ディス=アレス』
  一定時間、長剣ディス=アレスを召喚し、武器とする。
 『ディアロトス・ブラスト』 ←発動後召喚状態に変化
  ディアロトスの口から大量の魔力を放出し、攻撃。
 『龍刃剣舞』 ←発動後召喚状態に変化
  龍刃剣による連続攻撃。
<究極奥義>
 『龍眼開放』
  龍眼に蓄積された魔力を開放し、攻撃力、移動力を大幅に強化。
  龍眼開放中はディス=アレスの攻撃速度が格段に向上する。
天凪純
−アマナギ・ジュン−
(プロトタイプ
アサルトアーマー
『ファントム
ディザイア』搭乗)

『イデア』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『ホバリング』
 滞空可能。空中を自在に移動できるホバリングモードになれる。
<通常技>
 『ライフル』
 『クイックリロード』
  武器の弾丸をリロードし、残弾ゲージを回復する。
 『ブーストステップ』
  瞬間的にブーストを使い、高速で移動する。
 『ブレードレンジ』
<必殺技>
 『バルカン』
 『ホーミングミサイル』
  TLvでミサイルの発射数が増加。
<奥義>
 『カウンターショットガン』
  ガードモーションを取り、敵の攻撃に対してショットガンでカウンター。
 『ガトリングバースト』
  ガトリング砲を連射する。攻撃中、射線をずらすことができる。
 『ブレードコンビネーション』
 『フェイタルコンビネーション』 ←TLv8以上で使用可能
  仲間の援護攻撃を受けながらのブレードコンビネーション。
<究極奥義>
 『カラーレス・コンセントレート』
  画面がモノクロになると同時に一定時間ゲームスピードが低下。
  純だけはゲームスピード低下の影響が少し小さい。
  自己強化系。
葵漣
−アオイ・レン−

『Realize!』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『マテリアライズ』
 手に持って使える武器をランダムで作り出す。当たり外れがある。作り出した後、アビリティボタンで捨てる、あるいは投擲することができる。
<通常技>
 『危ない!』
  壁になるものをランダムで作り出す。
  ものによっては全く効果をなさない。
 『遠距離攻撃を……』
  武器をランダムに作り出して投擲。当たり外れあり。
 『もっと早く』
  空間を跳躍しての瞬間移動ステップ。
<必殺技>
 『全てを防ぐ盾を!』
  発動時に発生するガードモーション中、ダメージを無効化する。
  投げは弾いて距離を離す。
 『ダブルチェーンソー』
 『喉が渇いた』
  飲み物をマテリアライズしてHPを少し回復する。TLvが1低下する。
<奥義>
 『ニトロ・レイン』
  ニトログリセリンの雨を降らし、前方空間に派手な爆破攻撃。
 『空間さえ裂く剣を!』
  空間を切り裂いて離れた空間に斬撃を発生させる。
  弱・中・強どれで発動させたかで斬撃発生場所が変化。
 『力を奪う刃を!』 ←TLv8以上で使用可能
  命中時、相手は一定時間アビリティボタンおよび技が使用不可に。
  その間、相手のアビリティボタン効果と技を使うことができる。
  ただしこの効果は時間が経過するか、ダメージを受けると切れる。
<究極奥義>
 『総てを絶つ剣を!』
  強力な一撃を放つ。
スラッグ
−スルーゲイル
・ドラグ・
リュージョン−

『Like A Wind』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『風読み』
 風を感じ、操る力。キー入力と組み合わせることで強風を起こす。強風と同じ方向への移動速度が増加し、滞空時間も延びる。ただし、スラッグは風に流されず、移動速度増加効果のみ受ける。
<通常技>
 『風刃』
  風の刃を飛ばす遠距離攻撃。
 『突風』
  高速で移動しながらの突撃攻撃。
 『ウィンドスライド』
  風に乗って高速ステップ。空中可。
<必殺技>
 『ウィンドカッター』
  かまいたちを放って攻撃。TLvで放出数が変化。
 『ウィンドブレイド』
  かまいたちを纏わせた手刀による一閃。
<奥義>
 『スルー・ゲイル』
  TLv8以上で使用可能。相手の掴みおよび技を受けている時に発動
  可能で、攻撃モーションを強制解除して相手を弾き飛ばす。
 『ライク・ア・ブラスト』
  超高速の突撃攻撃。TLvによって命中後に追加攻撃が発生。
<究極奥義>
 『破壊の暴風』
  相手を超上空へと打ち上げ、強烈な一撃を見舞う対空攻撃。
ヴィアライル・ウルフ
(セト・ラトランス)

『月刀狼牙』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『十六夜モードチェンジ』
 武器である十六夜の形態を切り替え、攻撃パターンを変化させる。
 招夜:標準の長刀モード。
 狼月:リーチが若干短くなり、攻撃速度がやや上がる二刀流モード。
 鎖刃:鎖で繋がれた二刀流で、変則的な攻撃が増える。
<通常技>
 『夜狼』
  招夜形態から攻撃しつつ狼月形態へ移行する。
 『月鎖』
  狼月形態から攻撃しつつ鎖刃形態へ移行する。
 『刃招』
  鎖刃形態から攻撃しつつ招夜形態へ移行する。
<必殺技>
 『月砕閃』
 『招狼鎖刃』
  招夜→狼月→鎖刃の順に切り替えながら一撃ずつ攻撃する。
<奥義>
 『月破斬』 ←招夜モード時限定
  強力な縦一閃。
 『円連旋』 ←狼月モード時限定
  二刀流による回転連舞。
 『連牙刃』 ←鎖刃モード時限定
  鎖による遠心力を利用したリーチの長い連続攻撃。
<究極奥義>
 『月齢・満ち欠け』
  空間転移による瞬間移動を繰り返し、3つのモードを切り替えながら
  連続で敵を切り裂く。
ノア・ウィルバード
『ウィルバード』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『ワイヤーアクション』
 キー操作との組み合わせでワイヤーを壁などに打ち込み、高速移動する。ワイヤーでの高速移動中に攻撃ボタンで移動しながらの攻撃も可能。また、ワイヤー移動中にアビリティボタンで別の場所にワイヤーを打ち込んで移動方向を変えることもできる。
<通常技>
 『ワイヤー接近跳び蹴り』
 『ワイヤー接近ラリアット』
 『アンカーアタック』
  射出したアンカーで敵を攻撃。
<必殺技>
 『ワイヤーコンビネーション』
  ワイヤーで画面中を高速で移動しながら敵に攻撃。
  TLvで攻撃回数増加。
 『キャッチアンドリリース』
 アンカーを射出して敵を引き寄せる。ダメージは小。
<奥義>
 『ネック・カット・サークル』
  敵の攻撃にカウンターで発動。すれ違い様にワイヤーで作った円で
  相手の首を捉え、切り裂く。
 『エイト・カット・ワイヤー』
  8つ全てのワイヤーを解き放ち、敵を八つ裂きにする。
<究極奥義>
 『解き・一閃』
  幾重にも絡ませたワイヤーで相手を捉え、解くと共に切り刻む。
  掴み判定の技。
イルゼ・トラシナ
『双魂の焔龍』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『ソウル・ウィング』
 翼をはためかせ、キー入力した方向へ加速移動する。地上空中問わず発動でき、回数制限もないため滞空可能。
<通常技>
 『ブレイズネイル』
  爪を振って、纏う炎を飛ばす遠距離攻撃。
 『アッパーブレイズ』
  対空の蹴り上げ攻撃。
 『ウィングスライド』
  翼を大きくはためかせて高速移動する技。
<必殺技>
 『ファイア・ブレス』
 『ドラゴン・クロウ』
  炎を纏った爪による強烈な引っかき攻撃。
 『フェニックス・ダイブ』
  炎に包まれての突撃技。
<奥義>
 『ファフニール・ブレイズ』
  周囲に炎を撒き散らし、爆裂させる大技。
 『バーンド・サークル』
  巨大な炎の柱を発生させる。
<究極奥義>
 『デュアル・ソウル』
  雷撃と炎を周囲に撒き散らしながら突撃し、連続攻撃を行う。
  追加入力で『バーンド・サークル』をフィニッシュに発動。
ユウ・ライウ
『世界の守り手』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『神器切り替え』
 攻撃に使用する神器を持ち替える。
 流聖:格闘攻撃主体。
 翔雷:刀によるリーチの長さと判定の強さが特徴
 息吹:弓による射撃攻撃が特徴。
 飛焔:銃による射撃と体術による立ち回りが特徴
 流聖はグローブとして常に装備しているため、他の3つが切り替わる。
<通常技>
 『雷刃』
  翔雷所持時、雷の刃を飛ばす。
 『水刃』
  水流を纏った手刀。
 『爆裂弾』
  飛焔所持時、命中時に爆発して追加ダメージを与える弾丸を発射。
<必殺技>
 『雷流刃』
  雷と水圧を帯びた翔雷による一閃。TLv6以上で一閃の後、周囲に
  散った水滴に雷撃が散って追加ダメージ発生。
 『爆風閃』
  燃え盛る炎と濃密な風を纏った矢による遠距離攻撃。TLv6以上で
  命中後に吹き荒れる風に炎が燃え広がり、追加ダメージ発生。
<奥義>
 『烈火の如く』
  飛焔に持ち替え、銃撃による連続攻撃。
 『風神の如く』
  息吹に持ち替え、一際強烈な矢を放つ。
 『雷神の如く』
  翔雷に持ち替え、神速の居合いを放つ。
 『流水の如く』
  水のバリアを作り、触れた相手に水流によるカウンター攻撃。
<究極奥義>
 『セーブ・ザ・ワールド』
  全ての神器を駆使した連続攻撃を繰り出す。
小波漣
−サザナミ・レン−
(レーン・シュライヴ)

『ファド』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『刻影』
 幻影を投影し、分身を作り出す。作り出された分身は自立行動を取って相手に攻撃を仕掛ける。ただし、幻影による攻撃には判定があるもののダメージはほとんどない。分身の最大投影数は3人。分身はどんな攻撃でも受けると一撃で消滅する。
<通常技>
 『空中回し蹴り』
 『俺はここさ』
  攻撃をする直前の分身と本体の位置を入れ替えて、
  そのまま本体によるダメージを与える。
 『どれが本物だろうね?』
  分身と本体の位置を入れ替える。入れ替わる分身は発生させた
  順番に弱・中・強で指定できる。
<必殺技>
 『どこにいるだろうね?』
  幻影によって本体を一定時間不可視状態にする。
 『残念、ハズレ』
  効果時間中にダメージを受けると発生している分身を一つ消費して
  ダメージを回避する。
<奥義>
 『刻光、投入』 ←TLv8以上で使用可能
  刻影による分身のダメージが本体の攻撃と同程度に強化される。
  永続自己強化技。
 『悪夢、投影』 
  カウンター技。相手に悪夢を投影しTLvと精神ゲージを3減らす。
  ダメージ自体は低めだが、『刻光投入』後ならダメージは大きい。
 『ミラージュ・レーン』
  分身と共に連続攻撃。分身の数、TLvによって『刻光』の有無で
  ダメージが増加。
  TLv5以下は発動後に分身が全て消えるが、TLv6以上では残る。
  また、TLvが最大のときに発動すると分身を発生させていなくても
  3体の分身が発生し、発動後に分身が残ったままになる。
<究極奥義>
 『刻ム光影』
  カウンターの掴み判定。相手の攻撃にカウンターで発生し、肉体に
  フィードバックする強烈な幻影を見せて大ダメージを与える。
  この攻撃後、『刻光』使用状態となる。
御守遼司
−ミカミ・リョウジ−

『アラリョウジ!』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『封印能力』
 キー入力方向へ光の壁を作る。壁は物理攻撃以外の攻撃を掻き消すことができる。使用時に精神力ゲージを僅かに消費する。
<通常技>
 『上段突き』
 『足払い』
 『二連回し蹴り』
<必殺技>
 『ミア、ちょっと助けて!』
  遠距離攻撃を反射し、物理攻撃してきた相手を弾き飛ばす障壁。
 『ユニ、頼む!』
  雷撃を纏ってユニコーンのユニが正面に突進。
 『ガルフ、やっちまえ!』
  ケルベロスのガルフによる飛び掛かかり攻撃。
<奥義>
 『頼む、力を貸してくれ!』
  ビジターのミア、ユニ、ガルフが連携して援護攻撃。
 『届けぇっ!』 ←TLv6以上で使用可能
  封印能力の手を伸ばして攻撃。相手の攻撃を掻き消す効果がある。
  究極奥義は打ち消し不可。
<究極奥義>
 『完全封印』
  命中した相手の自己強化状態とアビリティボタン効果を掻き消す。
  同時に相手のTLv、精神ゲージを半減させる。ガード不可。
  究極奥義としてはダメージ低め。
リオン
(ディガンマ・
センティリオン)

『リオン Z.E.M』
より参戦!
<アビリティボタン>
 『能力切り替え』
 3方向のキー入力に対応して、様々なマキナの特性を得る。
 デルタ:エナジーシールド
 ゼータ:エナジーブレード
 カイ:バスターショット
<通常技>
 『イオタ・レールガン』
 『ミュー・ソニックナックル』
 『ファイ・ディストーションステップ』
  空間歪曲による瞬間移動。
<必殺技>
 『デルタ・シールドリフレクト』
  遠距離攻撃を反射し、近接攻撃をノーダメージに抑え、相手を弾く。
  奥義、究極奥義は不可。
 『カイ・チャージバスター』
 『ゼータ・ブレードコンボ』
<奥義>
 『サーカム・フレックス』 ←TLv6以上で使用可能
  マキナの能力開放段階を上げる。マキナ特有のアクションや技が
  強化され、アビリティボタンとキー入力で直にマキナの固有アクション
  が発動できるようになる。永続自己強化技。
 『ダブルアクション』
  カイとゼータのマキナ特性を同時に発揮しての連続攻撃。
  サーカム・フレックス後限定。
 『オメガ・アンチマテリアルエナジー』
  強力なエネルギー弾を放ち攻撃。命中すると大爆発を起こす。
  サーカム・フレックス後限定。
<究極奥義>
 『ゼウス・エクスマキナ』
  オメガ・エスペラントとしての力を解放し、あらゆるマキナの力を駆使
  した連続攻撃を行う。

これらの他にも隠しキャラが!?




「うん、ごめん、エイプリルフールなんだ」
(´・ω・`)
「ただでさえ色々詰まってるのに余裕ないよな」
(´・ω・`)
「考えるだけならタダだからね」
(`・ω・´)
「まぁ、できたら面白そうだとは思うけどなー」
(´ω`)
「ゲームバランスの調整、難しそうだけどね」
「他にも考えたかったキャラいるだろうしなぁ。
削ってこれだろ?」
「まぁ、シャドーには残念だったね。
ネタ絵でサイトジャックできなくて」
「まぁ、また何かの機会にやるさ」
「というわけで、今年のエイプリルフールネタでした」
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