暑くない? …… 2017.7.15 | ||
「あっちー……」 | ||
「気温上がってきましたねぇ」 | ||
「気付けばもう7月か」 | ||
「最高気温更新、とか言ってるねぇ」 | ||
「もはやエアコンなしではいられんな」 | ||
「自室でPCやPS4やるとなると、 もうエアコンは手放せないね……」 | ||
「どちらも排熱あるからな……」 | ||
「それで、最近はやっぱり FF14ばかりやっているんですか?」 | ||
「そうなるねー。 来週の火曜日には週制限トークンの万物も実装されるし、 零式もくるからね」 | ||
「まぁ、今のところ零式に参加する気はないんだけどな」 | ||
「となると基本は万物集めか?」 | ||
「そうなるかな。 万物装備集めがメインになるかも」 | ||
「まぁ、後はカンストしてないジョブのレベリングだな」 | ||
「オールカンストさせるんですか?」 | ||
「一応ね。 零式やらない分、一通り触りたいってのはあるな」 | ||
「追加された新ジョブはどうだ?」 | ||
「侍はコンスタントにダメージ出せて楽しいね。 赤魔は今レベリングし始めたところだからなんとも」 | ||
「ただまぁ、使っている人のを見ていると、 便利ではあるな」 | ||
「DPSの枠で回復と蘇生ができるんでしたっけ」 | ||
「火力も低いってことはないしな。 使いこなすのは大変かもしれんが、 ヒーラーのカバーが色々できるのは利点だろうな」 | ||
「他はどうだ?」 | ||
「全体的に、スキル削減と整理のおかげで 操作難易度は下がったかも」 | ||
「統合や簡略化されて分かりやすくはなったな」 | ||
「吟遊詩人と機工士は大幅に変わったけどね」 | ||
「詠唱がなくなったんですよね」 | ||
「それだけじゃなくて、戦闘スタイルそのものが 変化してるな」 | ||
「3.0の時は賛否両論だったもんなぁ」 | ||
「あれはあれで嫌いってほどじゃなかったけどねぇ」 | ||
「ブログでも触れてましたけど、 ストーリーとかも評価高いみたいですね」 | ||
「そうだな。 3.0の蒼天のストーリーが中々良かったから、 4.0はどうかって言われてたけど、実際やってみたら 面白かったぞ」 | ||
「余輩さま大人気だよね」 | ||
「アジムステップの辺りは評判良いですよね」 | ||
「実際面白かったな。 マグナイのキャラクターも初遭遇時は ちょっとアレかなと思ったが、話が進むにつれて 面白いキャラクターに感じられるようになっていったし」 | ||
「ナーマネタが人気みたいだな」 | ||
「あの辺のやりとり面白かったからね」 | ||
「ヒエンとかも良いキャラしてたしな」 | ||
「途中退場かと思いきや、ってのもいましたね」 | ||
「ゴウセツねー、一応生存の可能性は示されたけど、 あれで本当に生きていたとは……」 | ||
「Lv67のIDで仲間から離脱者が出るのが 通例になるのかと思った」 | ||
「5.0でLv77のIDでも似たような展開だと パターン化しそうだな」 | ||
「ともあれ、FF14の4.0は個人的には高評価かな。 ジョブ間バランスがどうのって話もあるけど、 まだ全部のジョブは触れてないし」 | ||
「零式やらなくなってから、 火力差とかあまり気にしなくなってたしな」 | ||
「随分とカジュアルなプレイヤーになったものだな」 | ||
「零式のクリアがしたくないってわけじゃないんだけどね」 | ||
「他にやりたいこととか考えると、 どうしても零式の攻略で拘束される時間がな……」 | ||
「FF14のエンドコンテンツは トライ&エラー前提ですもんね」 | ||
「それが嫌い、ってわけではないんだけどね」 | ||
「よく大縄跳びと言われるけど、 実際、大縄跳びにも楽しさってのはあるわけだしな」 | ||
「FF14のゲーム性は、 その方向性が選択されてるってだけだからな」 | ||
「何にせよ、ジョブ調整は4.0で大きく手が入って、 そこからまたプレイヤーの動向やフィードバックを得て 調整していくみたいだから、 今後に期待しておきたいね」 | ||
「バランスっていやあ、 アイギスが炎上してるな」 | ||
「ブログにも書いてましたね」 | ||
「コラボキャラのナルサスとファランギースに 批難が殺到してるようだな」 | ||
「実際、そんなに酷いんですか?」 | ||
「確かに、強いとは思ったかなぁ」 | ||
「ぶっちゃけ、アイギスのブラックのレアリティは バランスブレイカーだと思ってるから、 大して気にしなかったんだよなぁ」 | ||
「スキルの初回発動までのウェイトタイムが2秒、 スキル覚醒しても5秒だから、 強烈な固有スキルを配置後即発動できるってのが ブラックの強みというか、戦略を捻じ伏せる要素だからね」 | ||
「タワーディフェンスという性質上、 ユニットの個性となるスキルがすぐ使えるってのは 破格の強みなわけだからな」 | ||
「ええと、ナルサス…… ほぼ画面全域に最大10体のマルチロックで4Hit攻撃 ですか……」 | ||
「DoTタイプのトークン持ちかつ 近接判定のキャラでそれだから、 確かに盛り過ぎだとは思うけどな」 | ||
「確かに、聞いてると欠点が見当たらないな」 | ||
「ステータスが際立って低いってわけでもないし、 だとしてもバフの重ねがけで補えるからね」 | ||
「問題になるのも分かる気がしますけど」 | ||
「でもさ、コラボの限定キャラだし、 ガチャ産のキャラだし、 R版には持ち込めない一般版のみでしか使えないし、 そこまで大騒ぎしても仕方ない気がするんだけどな」 | ||
「性能低くするわけにもいかんだろうしな」 | ||
「ゲームバランス気にしてる人も多いけど、 ブラックのユニットを使う時点で、 イージーモードにしてるわけだし、 今更感はあるかなーって」 | ||
「さすがに一般版でしか使えない入手も期間限定の ブラックユニットの使用を前提とした 設計はせんだろう」 | ||
「そんなことになったら、 コラボ期間終わってから始めたり、 手に入らなかった人がクリアできなくなるからね……」 | ||
「でも、実際手に入っていれば かなり楽にはなりそうですよね」 | ||
「まぁ、そこは否定せんわな」 | ||
「ブラック自体がお金を対価に攻略の難易度下げる 救済ユニットみたいなもんだと思ってるからね」 |
||
「運営の態度に文句をつけてる奴もいるな」 |
||
「というか、長く続いてそれなりにプレイヤーいるからって、 たかだがブラウザゲーの運営に どんな期待してんだって話だ」 |
||
「花騎士とかは凄いレスポンス良いけど、 あっちはあっちでゲーム性はそこまで高くないしね」 |
||
「最近はそういう反応の良い運営のゲームもあるからな。 評判が良ければ、そこからゲームに触れる者もいるだろうし そういったものを基準に考える者も出てしまうだろうな」 |
||
「今までだって、ユーザーの要望を取り入れた システムやUIの改善もしてきたけど事前告知とか 予定の公開なんてほとんどなかったと思うんだけどな」 |
||
「生放送とかで発表したものも、もう実装準備がほぼ 終わってるような段階のものばかりだっただろうしね」 |
||
「そういう生放送などで、 勘違いした者もいそうだな」 |
||
「アルスラーン戦記自体は、最近のマンガやアニメから 触れた身で、割と好きなタイトルにはなってるけど、 ガチャを引く気にはならんかったな」 |
||
「限定なのに?」 |
||
「R版と一般版でデータは共有してるけど、 切り替えた時に持ち込めないなら別にいいかなーって」 |
||
「実際問題、毎月の結晶使用量決めてる中で ガチャ回しても出るか分かんねーしな」 |
||
「確率と運が絡むガチャである以上は、 出ないこともあるだろうな」 |
||
「ブラックとか、確率3%じゃそうそう出ないしね……」 |
||
「ああ、本当に出たらラッキー、ぐらいでやってるんですね」 |
||
「毎月、ログインボーナスで プラチナ以上確定のチケットがもらえるぐらいには 結晶使うようにはしてるけど、 逆に言うとそれ以上は出費しないようにしてるからな」 |
||
「タイミングによっては、先月からの持ち越しや キャンペーンのログインボーナス、イベントクリア報酬とかで 賄えて、課金しない月とかもあるしね」 |
||
「確かにそれだと3%は望み薄だな」 |
||
「3%に引っかかっても、ピックアップが外れて 違うの出る、ってパターンも十分ありえるしな」 |
||
「ガチャですからね……」 |
||
「まぁ、そうなるとぶっちゃけそんなに影響ないんじゃない? ってのが結論になっちゃうんだよね」 |
||
「引けた人は楽になる、引けなかった人は、 まぁ、これまでと変わらんだろう、と」 |
||
「まぁ、運営開発次第ではあるな」 |
||
「騒いだところで、聞いてはいても反応は期待してないし、 よほどおかしな方向に調整されなきゃ、 課金にぶっ壊れがいても気になんないかな」 |
||
「どこかのR○みてーに既存装備の上位互換をガチャに入れて それをロストする可能性のある過剰精錬させたりしねーしな!」 |
||
「そもそもゲーム性が違うだろ」 |
||
「まぁ、あそこまで酷く感じるようになったら 考え方変わるかもだけど」 |
||
「少なくとも、楽しめてるなら良いんじゃないですか?」 |
||
「自分の思ったのと違うからって延々叩き続けたり ネガキャンしたりしてる奴最近増えた気がするわ」 |
||
「まぁ、ゲームも娯楽作品の一つだし、 嫌ならやめればいいし、 楽しく遊べてるなら別にそれでいいよね」 |
||
戻る |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||