2017年閉幕 …… 2017.12.15
B-Felis-Odoroki.jpg「2017年終わっちゃうよ!」


「ですねぇ……」
B-Carbuncle-Ase.jpg
B-Shadow-Tozi.jpg「小説関係の更新はもう少し待って欲しい」


「とか言って来年になっちゃうんでしょ?」
B-Felis-Akire.jpg
B-Shining-ToziAse.jpg「そうならないように努力します」


「とりあえず『レガイア』の方、書きかけのファイルに
手を出し始めたから年内に更新するつもりではいるみたいだぞ」
B-Shadow.jpg
B-Carbuncle-Shian.jpg「大丈夫なんですか?」


「まぁ、『レガイア』はちょっと特殊な書き方してるから、
普通に書くのとは手順が異なるからね」
B-Shining-Tozi.jpg
B-Felis-Normal.jpg「前も言ってた気がするねそれ。
プレイ動画とか確認してセリフとか抜き出してるんだっけ?」


「原作通りにできるところは原作通りにやる、
ってのが1つのコンセプトだからな」
B-Shadow.jpg
B-Shining.jpg「プレイ動画等で展開とセリフを確認、
要点とセリフを全部テキストに書き出して、
それらを可能な限り拾えるように構成を考えて
書き進めるってやり方だからね」


「徹底して原作に忠実にやってるんですよね」
B-Carbuncle-Normal.jpg
B-Shadow-Tozi.jpg「思い入れの強い作品だからな。
極力妥協はしたくないんだよ」


「でも、セリフの確認とか終わっちゃえば
結構サクサク進められそうな気がするけど?」
B-Felis-Shian.jpg
B-Shadow-Ase.jpg「そこは場面によるんだわ」


「目的ややることがはっきりしている部分なら
結構サクサク進むんだけど、
そうじゃないところはオリジナルというか、
脳内妄想で補完していってる部分が出てくるからね」
B-Shining-ToziAse.jpg
B-Carbuncle-Shian.jpg「日常的なところ、とかですか?」


「まぁ、そうだな。
原作ゲームで目的がはっきりしていて行動しているようなとこは
ほぼ原作通りに進めればいいからすんなりいける」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Shining.jpg「そうじゃないところ、例えば、
創世樹を覚醒させるまではほぼ原作通りに道中進んで
ボスを倒して創世樹を目覚めさせて、ってやればいいんだけど」


「霧から解放した集落で一泊して次の目的地に、とか
村人たちとの会話とか、
原作では触れられてないとことかな」
B-Shadow-ToziAse.jpg
B-Carbuncle-Ase.jpg「確かに、ゲームだとNPCに話しかけずに進めたり、
サブイベント起こさなかったり、ってできますもんね」


「道中の自給自足の食糧事情とか、
集落で一息ついたりとかも実際の旅なら当然あるだろうしね」
B-Felis-Shian.jpg
B-Shadow.jpg「まぁ、後はゲーム全般に言えることだけど、
省略されてる要素って多いからな」


「次の集落までの距離感とか所要時間とか、
土地に対する集落の規模や数、
現実的な生活事情とかね」
B-Shining-Tozi.jpg
B-Carbuncle-Shian.jpg「確かに、RPGだとずっと走り続けたりできますし、
昼夜の時間経過も現実時間とは一致しませんもんね」


「ゲーム内時間とリアル時間リンクさせたら
平日昼働いてる人間は帰宅してゲームするとなると
ずっと夜にしかならんからな」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Shining-ToziAse.jpg「時間感覚だけをリアル時間とリンクさせると、
ゲーム内での時間経過を待つ必要ができた時に
煩わしくなるしね」


「あー、そっか、
夜とか時間指定されるようなイベントがあったら
待機しなきゃいけないもんね」
B-Felis-Ase.jpg
B-Shadow-Tozi.jpg「時間のスキップ機能付けるって手もあるけど、
そうなると時間経過による景色の変化とかを
見てもらえなくなる可能性とかあるしな」


「ゲームとしての快適性を考えたら
現実的にし過ぎるのも良いわけじゃありませんものね」
B-Carbuncle-Normal.jpg
B-Felis-Normal.jpg「異様に少ない村人とか建物とかね」


「現実的な規模で作るとしたら
人も建物もえらい数になって、開発コストもデータリソースも
かさんでいくからね……」
B-Shining-ToziAse.jpg
B-Shadow.jpg「まぁ、その辺はゲームってことでデフォルメされてると判断して、
小説では極力現実的に世界が映るように脳内補完して
肉付けしていってるわけだ」


「なるほどねー」
B-Felis-Normal.jpg
B-Shining.jpg「まぁ、書き終えたり、ある程度一区切りついたりしたら
ブログで取り上げてあれこれ語るのもいいかもね」


「ブログもネタ探し結構大変になってきてるしな」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Carbuncle-Ase.jpg「そうなんですか?」


「ピックアップコーナー、一通り巡っちゃったからね」
B-Shining-ToziAse.jpg
B-Felis-Normal.jpg「そういや、『レガイア』進めるってことは
『魔導戦騎』の方はどうするの?」


「可能な限り並行して進めるぞ」
B-Shadow.jpg
B-Felis-Ase.jpg「大丈夫なの?」


「ペースアップする意味も含めて頑張る」
B-Shining-ToziAse.jpg
B-Shadow.jpg「あっちはあっちで早いとこ書き上げたくはあるからな。
あまり引き伸ばすつもりもないし」


「進捗50%になってますけど……」
B-Carbuncle-Normal.jpg
B-Shadow-Tozi.jpg「想定ではそのぐらいのつもりではあるんだよ」


「言ったからには頑張ってもらおう」
B-Felis-Normal.jpg
B-Shining-Tozi.jpg「書き上げないとブログで取り上げることもできないしね」


「来年は一本ぐらい応募してぇところだな」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Shining-ToziAse.jpg「そーね……」


「暖めてるネタは色々ありますもんね……」
B-Carbuncle-Ase.jpg
B-Felis-Normal.jpg「ネタといえば近況はどうなの?
地球防衛軍5とかMHWの体験版とか、
前から気にしてたの出たよね?」


「地球防衛軍5は今やってるところだが、
安定して面白いというか、順当に進化してる感じがして
良い感じだな」
B-Shadow.jpg
B-Shining.jpg「ブログでもちょろっと触れてるけど、
各兵科が差別化進んでるし、痒い所に手が届くような
新機能追加されてるし、
ハードスペックのお陰か処理落ちも少ないからね」


「4の時は処理落ち結構ひどかったですもんね……」
B-Carbuncle-Ase.jpg
B-Shadow-ToziAse.jpg「ロード時間も長めだったしな」


「快適性が向上しつつ、地球防衛軍らしさもあるから楽しいね。
地球防衛軍してる、って感じになる」
B-Shining-Tozi.jpg
B-Felis-Shian.jpg「MHW体験版は……
あ、今回のブログで取り上げたんだ?」


「丁度良かったしな」
B-Shadow.jpg
B-Carbuncle-Normal.jpg「結構高評価なんですね?」


「3DSでMH出してた頃は割とボロクソ言ってたのに」
B-Felis-Ase.jpg
B-Shining-ToziAse.jpg「インターフェースもフィールドデザインも刷新されたから
仕方ない」


「長年不満だったところが改善された、
って印象のとこ多かったからな」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Felis-Normal.jpg「起伏だらけのフィールドだけどいいの?」


「今までは、
平坦なフィールドに準拠したプレイヤーのアクションのまま、
フィールドに起伏ができて、モンスター側のが地形適応
高かったからね」
B-Shining.jpg
B-Shadow-Tozi.jpg「起伏のある前提でプレイヤー側の動作が
見直されてるんならマシになるわな」


「ぶっちゃけ、
こういうのをPS3の時代に出して欲しかったよね」
B-Shining-ToziAse.jpg
B-Shadow-Ase.jpg「完全にこれと同じとはいかなくても、
近い感じのは出来た気がするよなぁ」


「ソウルシリーズとか、
割と広いエリアで大型の敵と戦えたりしたもんね」
B-Felis-Normal.jpg
B-Shining-Tozi.jpg「無駄ではなかったけど物凄い遠回りをしたと思う、
とは友人の言」


「あー……」
B-Felis-Ase.jpg
B-Shadow.jpg 「まぁ、とりあえずお守りとかスキル辺りのシステムにも
手が入ってるっぽいし、製品版やってみて、だな」


「割と期待してもよさそう、
って思えるぐらいには体験版良い感じだったしね」
B-Shining-Tozi.jpg
B-Carbuncle-Ase.jpg 「そういえばFF14もその辺りで
4.2じゃありませんでしたっけ?」


「今日のPLL見てたけど、
1月下旬って言ってたからなぁ……」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Shining-ToziAse.jpg 「1月23日か、1月30日か、
どっちかになりそうだなぁ……」


「どっちにしてもMHWの前後じゃん」
B-Felis-Ase.jpg
B-Shadow-Ase.jpg 「ぶっちゃけどっちもやりたいからきつい」


「4.2、色々増えそうでしたよね……」
B-Carbuncle-Ase.jpg
B-Shining-ToziAse.jpg 「いくつかは4.25で遅れて実装、ってのも
あるみたいだけど、それがいつなのかも分からないしね……」


「まぁ、FF14は最低限、
週制限だけ回収してって感じになるかもだな」
B-Shadow-ToziAse.jpg
B-Felis-Normal.jpg 「零式とかやらないならなんとかなりそうな気はするけどね」


「とりあえずメインストーリー進めて、
新規ID2種、白虎ノーマル、オメガノーマル、
この辺を初週に押さえてトークン450にできれば
余裕は持てそうかなぁ」
B-Shining.jpg
B-Shadow-Tozi.jpg 「ルーレットと蛮族デイリー合わせりゃ
トークン450はそこまで時間かからないしな」


「後は極白虎と4.25のエウレカがどんな感じかが
気になるところかな」
B-Shining-Tozi.jpg
B-Carbuncle-Normal.jpg 「エウレカ、育成系なんでしたっけ?」


「詳細不明だからなんとも……」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Shining-ToziAse.jpg 「とりあえず、それらが来るまでに色々と進めて
余裕は持たせておきたいところだね」


「アニメも溜まってるとか言ってたね」
B-Felis-Ase.jpg
B-Shadow-Ase.jpg 「割と消化してきてはいるけどな。
今現在放送中で興味あるやつは
その週のうちに見るようにしてるし」


「今期のアニメもそろそろ終わっていく時期ですね……」
B-Carbuncle-Shian.jpg
B-Shining-Tozi.jpg 「その辺はまたブログのコーナーで
取り上げるのもいいかもね」


「来期のアニメも見たいと思うやつ
そろそろチェックしとかないとな」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Carbuncle-Normal.jpg 「今の時点でチェックしてるのはあるんですか?」


「ポプテピピックしかチェックしてなかったわ」
B-Shadow-Tozi.jpg
B-Shining.jpg 「ちらっと調べてみたら、
オーバーロード2期、銀魂、封神演義、Fate辺りは見るかな。
他にも気になるタイトルはあったから、
まず1話を見て、って感じかな」


「溜め込まないようにしようね」
B-Felis-Normal.jpg
B-Shadow-ToziAse.jpg 「そーね」


「無理なく着実にいきましょうね?」
B-Carbuncle-Shian.jpg
B-Shadow.jpg 「果たして年内に更新ができるのか、
ご期待下さい」


「さすがに今年最後の更新になるだろうし
何とかしまーす」
B-Shining-ToziAse.jpg
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送