続・陰謀 …… 2019.3.15 | ||
「またタイトルが……」 | ||
「ホワイトデーだからですか?」 | ||
「そういやそんなのもあったな」 | ||
「違うんですか?」 | ||
「いや、最近そういう話題ちょくちょく見るなーって思って」 | ||
「そういう話題っていうと?」 | ||
「まぁ、陰謀論って言っていいかはちょっと分からんが、 最近だと、ニンテンドーラボVRキットとか、 けものフレンズ2とかな」 | ||
「ニンテンドーラボって、 ダンボール工作とゲームの組み合わせの奴ですよね?」 | ||
「そう、それ。 ダンボールでニンテンドースイッチを VRゴーグル風にする工作キットが出るんだって」 | ||
「……強度とか大丈夫なんですかね?」 | ||
「スイッチ本体をディスプレイに使う関係か、 軽量化とか断念したっぽくてな、 HMDというよりは、手で持って覗き込むような形になってる」 | ||
「何かしら手で支えないといけなくて、 両手がフリーにならないから、 VRとしてはどうなんだろうね」 | ||
「PSVRもそうだけど、VRって解像度とか 機器の性能がないと結構きついからな。 PSVRは良く出来てるが」 | ||
「それがどうして陰謀に?」 | ||
「ネット上で、 VRの印象を下げるために ニンテンドーラボVRを出したんじゃないか って意見も見かけたんだよね」 | ||
「高品質VR機器や技術を作れないから、 それを実践している人たちの足を 引っ張ろうとしているんじゃないか、っていう話」 | ||
「さすがにそんな悪意があるとは思いたくないですね……」 | ||
「まぁね。 単に、流行りつつあるっぽいVRにも乗っかっておきたい、 ぐらいかもしれないし」 | ||
「VRの普及に一躍買ってくれればいいんだがな」 | ||
「それで、けものフレンズ2の方は…… 何だか評判良くないみたいですね」 | ||
「良くないレベルじゃないぞあれ」 | ||
「監督交代とかごたごたしてたっぽいから、 どうなるかと思ってはいたんだけどね……」 | ||
「そこまで擁護不可能なんですか?」 | ||
「物語の構成がまず破綻していて、 ストーリーを進めるに当たって必要だと思える事象が 極端に少ない」 | ||
「キャラクターの言動や行動に一貫性がなくて、 その場その場で展開の都合に合わせて 動かされてる感も強いね」 | ||
「けものフレンズって、 キャラクターもの、だったような……」 | ||
「作風の変化とか方針変更は、 作り手と受け手の好き嫌いとかもあるからまだいいんだが、 説得力とか納得させるものが無さ過ぎるのが致命的だ」 | ||
「だから、一期の時みたいに、 良く分からないけど不思議と見てしまう、見れてしまう、 みたいな感覚が皆無でねー」 | ||
「続きものとか、ナンバリング作品って、 どうしても前作の印象が刷り込まれるからな。 比較するな、とか、前作考慮するな、 ってのは実際のとこかなり難しい」 | ||
「問題なのは、だとしても面白くない、ってとこなんだけどね」 | ||
「それ単体だけで考えようとしても、 出来が悪い、と……」 | ||
「前作キャラが登場するとか、 前作終了後の展開がファンの期待通りでなかった、 とかはぶっちゃけ別にいいんだよ。 それにある程度納得できて、続編自体が面白ければ」 | ||
「前作キャラが不幸な結末に、ってのは 『ライト・ブリンガー』シリーズでも実際にやってるからね」 | ||
「そういえば、『ライト・ブリンガーU』だと前作の主人公たち 退場しちゃいますもんね……」 | ||
「パワーバランス的な問題もあるにはあったが、 前作のラストでも「次はお前が世界の敵だ」とか 言われてるし、実は既に決定事項だったりしたんだけどな」 | ||
「次世代主人公たちを食ってしまう可能性が高い、 ってのはメタ的な都合ではあるんだけど、 それに対する説得力とかはちゃんと考えての 続編展開にしたつもりだしね」 | ||
「とにかく、望んだ展開にはならかった、ってのは 不満が出るかもしれないが、 そうなった経緯とかに説得力があって、 本編自体がその上で面白いなら、まだ許せるわけだ」 | ||
「そうなっていることに意味があればいい、と」 | ||
「そういう風になったことで、 続編が面白いものとして成立するなら、ってことですね」 | ||
「で、けものフレンズ2はそれが出来ていない」 | ||
「前作キャラ云々を抜きにしても、 茶番感が凄まじいからな。 問題が解決されるために発生している」 | ||
「解決されるために発生している、というのは?」 | ||
「普通は、物語を進めていく上で、 問題を解決することで成長を示したり、 キャラを掘り下げたり、次の展開に繋げたり、 ってするんだけど」 | ||
「解決されること、解決することが先に作られて、 キャラクターや物語がそれに合わせて動かされている、 って感じ」 | ||
「でも、問題とかって先に考えるものだったりしないんですか?」 | ||
「先に考える場合がない、とは言わないけど、 ポイントは、問題に合わせてキャラや物語が 捻じ曲げられてしまっていることなんだ」 | ||
「例えば、 問題に直面するまでにとっていた言動と、 直面してからの言動が一致しないとかな」 | ||
「さっきと言っていることが違う、みたいな?」 | ||
「その上で、 そういう言動や行動、態度といったキャラクターの変化が、 問題解決のためのものにしかなっていない、 とかね」 | ||
「シーンを抜き出して見るとそんなに悪くないように見えるのに、 通して見るとおかしい、 ってのはこの手のパターンが多そうだ」 | ||
「描きたいシーンを組み合わせただけ、みたいな?」 | ||
「ガンダムAGEとかはこのパターン多かったかなぁ」 | ||
「でもまぁ、あれだ、けものフレンズ2は 創作においてやるべきでない、 やらない方がいいのでは、と思うことの塊だから 逆に創作の参考になるかもしれん」 | ||
「そういえばブログにも単独記事書いてましたね」 | ||
「あの記事のツイートも含めて、 いいねや拍手が伸びたのを見ると、 注目度の高さがうかがえるね」 | ||
「ブログの記事書いた後に放送された話も見てはいるが、 正直、中身がないな」 | ||
「中身がない?」 | ||
「簡単に言えば、 そのエピソードが存在する必要性がない、 ってことだ」 | ||
「1話と最終話だけでいいよね、みたいな感じかな。 終盤の展開に説得力や感動を与えるための 積み重ねになるような要素がないとも言える」 | ||
「同時に、目的に近付いているという感覚もない」 | ||
「そういえば、1期では目的地がはっきりしていましたね」 | ||
「図書館を目指す、という目的に対し、 距離や時間がかかるから、道中を描くための理由ができる。 場所自体も、パークガイドのラッキービーストに 案内させることもできるし、 各地で地図やパンフレットで示されてもいく」 | ||
「対して2期は、主人公の家を探す、という目的は提示されたが、 どこにあるのか、そもそも存在するのか、が不明瞭なままだ」 | ||
「確かにそれだと各地でフレンズと交流をしても、 情報が増えないのであれば 目的地までの距離が近付いている感じがしませんね」 | ||
「で、9話まで見てるんだけど、 目的地に近付けている感がないんだわ」 | ||
「単純に考えても、パークって名前だと行楽地ですし、 家があるなんて普通は思えないですしね」 | ||
「9話で居住区らしいところは出てきたけど、 キュルルは「これじゃない」って言うしね」 | ||
「そもそも、スケッチブックの絵が手がかりになってるんですか?」 | ||
「どうだかなぁ……。 まず家が描かれたものがあって、 それに繋がるような絵が続いてるなら 辿る価値もあるかもしれんが、そんな描写は記憶にないな」 | ||
「で、場所も不明、存在するのかどうかも不明、 手がかりを得られたと思える話もないから、 当ても無く彷徨って 現地の問題に介入しているようにしか見えなくてね」 | ||
「それも良い話だったり、メインキャラに何かしら 影響や変化を与えていきそうなものならまだしも、 ブログとかにも書いた通りだからな」 |
||
「そうですね……。 ただその場で遭遇した問題を解決しただけ、 にも見えます」 |
||
「極端な話、最初と最後だけ見ればいいよね、 ってなったら間の部分の存在価値が否定されたも同然だ」 |
||
「過程が不要、ってことは、 最後まで成長や変化も感じられないし、 過程に興味を持たれなかった、 って言われてるのと同じだからね」 |
||
「クリエイターとしてはあまり良いことではありませんね」 |
||
「特に、けものフレンズ2は1期が爆発的にヒットして、 ブームにまでなっちまったからな」 |
||
「前作によって増えたファンの期待に添えない内容 ってだけならまだしも、 反感を生んだり、逆撫でするようなものだと、 炎上しちゃうよね」 |
||
「今回は特に、プロデューサーや監督、脚本とかの スタッフの言動や態度、行動とかも 反感生んでるからな」 |
||
「ええ……」 |
||
「前作の印象上書きが目的だの、 IP畳むのが目的だの、邪推する人たちも出てきてるし」 |
||
「ああ、それで今回のタイトルも陰謀って……」 |
||
「覇穹封神演義とかもそうだけど、 何故こうも大多数が不満を持つような作品が 出来上がるのか、ってのには興味があるんだよね」 |
||
「納期や製作体制の問題、ってのもあるんだろうが、 舵取りや全体の構成をする人たちは 疑問とか、否定の感情とか持たないもんなのかね?」 |
||
「作った側としては、作品を否定したりし辛いというのも ありそうですけれど……」 |
||
「スポンサーとかもいるから、 マイナスなことは言えない、とかはあるだろうけど、 それでもね……」 |
||
「あ、対照的にケムリクサは面白いぞ。 けものフレンズ2と見比べると、 創作の参考にもなる」 |
||
「引き合いに出すのは止めておきましょうよ」 |
||
「どこまで本当か分からないけど、 プロットが同じ、なんて噂もあったりするんだよね……」 |
||
「そうなんですか?」 |
||
「まぁ、展開や話運びに共通点はあるっちゃあるな。 面白さは雲泥の差だが」 |
||
「今期見てるものだと他には、 ジョジョ5部、モブサイコ2期、どろろ なんかも良い感じだね」 |
||
「ただ、ケムリクサについては群を抜いて、 人と意見交換や考察で話し合いたくなる、 って特徴があるな」 |
||
「はっきり描かれなかったり、 登場人物たちが気にしていない事象は触れられなかったり、 分からないことが多い作品ですよね」 |
||
「それでいて、主人公たちの物語としては きちんと話が進んでいるし、 感情の変化とかが自然かつ丁寧に描かれているから、 謎が謎のままでも見れちゃうんだよね」 |
||
「話運びやキャラクター描写が巧いんですね」 |
||
「背景や各キャラのさり気ない所作とかにも 後から気付かされるものがあったりして、 無駄なシーンが一つもない、なんて評価もあるぐらいだ」 |
||
「キャラクターも魅力的だし、終了後には こちらも何かしら記事を書きたくなりそうだね」 |
||
「ちなみにケムリクサのキャラクターだと 誰が一番お気に入りですか?」 |
||
「りつだな」 |
||
(やっぱり) |
||
戻る |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||