最近のネトゲ事情 …… 2019.7.15
B-Leaf-Shian.jpg 「……定期更新ずれ込んでません?」


「気のせい」
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B-Lynx-Ase.jpg 「おい」


「誤差だ誤差」
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B-Shining-ToziAse.jpg 「15日、月曜の祝日で週末3連休になったこともあって
すっかり頭から抜け落ちてたね」


「どうせこんなところ数えるほどの人間しか
見てないだろうしな」
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B-Lynx-Ase.jpg 「いいのかそれで」


「自分からアクティブに外へ働きかけるには
さすがに足りないものが多過ぎてね……」
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B-Leaf-Ase.jpg 「結局更新も滞ってますしね」


「ブログの連載部分はどうにか再開したけどな」
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B-Shining-ToziAse.jpg 「せめてそれぐらいはね」


「どうせ時間消費の大半はFF14の5.0だろう?」
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B-Leaf-Normal.jpg 「評判良いみたいですね」


「いやぶっちゃけすげぇ面白かったわ」
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B-Shining.jpg 「明かされた根幹設定も好みなタイプだったし、
話運びも王道だけど下手に外さないでストレートに
やってくれるから気持ちいいしね」


「ブログの方でも絶賛していたな」
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B-Shadow.jpg 「漆黒単品でも1本のRPGとしても十分なボリュームだったしな。
それまでの積み重ねも踏まえればストーリー体験としては
破格のボリュームだろう」


「オンラインゲームっていうと
昔はあまりストーリー性が重視されていなかった
印象がありますね」
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B-Shining.jpg 「昔はストーリーは導入程度で、
メインは多人数参加型のゲームシステム部分って
感じだったかもしれないね」


「R化前のROとかがまさにそんな感じだったな」
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B-Shining-Tozi.jpg 「当時手を出した他のゲームも、
メインストーリーはあっても、コンテンツの入り口だったり
誘導だったりなイメージ強かったね」


「面倒に感じるようなものも多かったな。
あってないようなストーリーとか」
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B-Leaf-Normal.jpg 「そう考えると、FF14はストーリー性にも
重点が置かれてる印象ありますし、
それ自体もコンテンツの1つになっているように思えますね」


「ストーリーに関しては蒼天辺りで化けたからね。
新生が面白くなかったわけじゃないけれど、
これからのストーリーを描くための土台作り感は
あったかも」
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B-Shadow.jpg 「漆黒のメインストーリーなんかは、
そこまでの積み重ねをちゃんと見てきたかどうかでも
印象とか思い入れとか変わってくるところ多いしな」


「でも、メタなこと言うと、
それって結構凄いことだよね」
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B-Lynx-Normal.jpg 「本来、複数人によるマルチプレイが
オンラインゲームの要点だからな」


「ゲーム部分が面白ければ、
ストーリーはそこまで重視されないところありましたもんね」
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B-Shining.jpg 「ここ最近はストーリーにも力入れたオンラインゲームや、
キャラクター性重視のブラウザゲームとかも
増えてきたかもしれない」


「ブラウザゲームなんかは、
キャラゲーとして受けるかどうかが
1つの指標になりつつある気がするな」
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B-Shining-Tozi.jpg 「オンラインゲームってさ、
同じ場所に複数のプレイヤーを存在させて
操作を反映させたりしないといけないから大変だよね」


「ソロ用のゲームと違って、
同期を取る必要が出てくるからな」
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B-Shadow.jpg 「どうしても、そういった部分への配慮が
足枷になっちまうんだよな」


「同期を無理なく取るために、ラグを計算したり、
ラグを少なくするために通信データ量を調整したり
しないといけませんもんね」
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B-Shining.jpg 「FF14はその辺りの事情についても質問されたりすると
プロデューサー兼ディレクターがPLLで
話してくれるから事情が垣間見えるんだよね」


「アイテムインベントリのデータも全部持って
インスタンスダンジョン用のコテンツサーバーに移動してるとかな」
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B-Lynx-Normal.jpg 「言われたら、確かにそうか、って思える部分だったりもするが、
遊ぶ側はあまり意識しないところだったりもするからな」


「身も蓋もないことを言うと、
プレイする側には開発の都合は関係ない、
なんて考えもあるっちゃあるんだけどな」
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B-Shining-ToziAse.jpg 「まぁ、開発側の意図や事情を知ったからと言って、
不満とか要望がなくなるわけでもないからね」


「こうあって欲しい、こうなって欲しい、こうして欲しい、
って思いも人それぞれですしね」
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B-Shining.jpg 「オンラインゲームに限ったことじゃないけど、
誰もが満足できる完璧なもの、ってのは
実現不可能だと思うんだよね」


「それが実現できたら
新しいものを作る理由がなくなってしまうからな」
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B-Shadow-Tozi.jpg 「ま、つまるところ、
今ある技術とかで出来る範囲で
試行錯誤するしかないってこった」


「でも、そういう意味だと最近は出来ること増えましたよね」
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B-Lynx-Normal.jpg 「オンラインゲームというジャンルでなくとも
マルチプレイを搭載するゲームも増えてきた印象はあるな」


「モンハンやゴッドイーター、討鬼伝なんかは、
同時プレイ人数を絞ることでアクション性の高い
ゲーム設計をしてるパターンだね」
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B-Shadow.jpg 「よくあるオンラインゲーム系は、
その場所に同時に存在できる人数とか、
処理情報関係との兼ね合いでゲーム設計がされてる感じだな」


「処理落ちする、とか重い、とか
ラグが酷い、とかは個人環境もそうだが、
設計段階の想定と実際のプレイヤーによる操作の負荷とかが
噛み合ってないパターンもあるんだろうな」
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B-Shadow-Tozi.jpg 「そしてメンテ、調整、と」


「それで済めばいいんだけどね」
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B-Leaf-Shian.jpg 「FF14はコンテンツそのものは少数のものが多いですよね」


「ダンジョンは4人、ボス戦は8人、
アライアンスレイドは8人パーティが3つの24人。
これが今の基本人数だね」
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B-Shadow.jpg 「フィールドエリアや、空島、エウレカ辺りは
もっと大人数でも入れて戦えるようにはなっているけどな」


「FF14に限った話じゃないけど、
同時に戦う人数が増えるほどバランス調整って
大変になりそうな気がするんだよね」
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B-Lynx-Normal.jpg 「それはそうだろうな。
プレイヤー側のDPSバランスもそうだが、
簡単に倒せず、かといって理不尽ではないと感じる
調整は難しいだろう」


「FF14も、始めた当初は与えるダメージ量に対して
敵のHP量が多く感じることも多かったですよね」
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B-Shadow.jpg 「フィールドのモンスターがタイマンで大体30秒ぐらい、
ダンジョンのモンスターもPTで1グループ1分以内ぐらいな
印象だったな」


「昔のエンカウント式RPGだった頃のFFも
戦闘時間はそんな感じだったよね」
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B-Shadow.jpg 「そういやそうだな。
ボス戦だけ別に時間がかかるというか」


「雑魚はあっさり、ボスはじっくり、
というバランスが主流だったわけだな」
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B-Leaf-Shian.jpg 「エンカウントして画面が切り替わって、戦闘して、
マップに戻って、って繰り返すことを考えたら、
1回の戦闘が長いとだれてきますもんね」


「エンカウント率が低いとか、マップが狭い代わりに
1回の戦闘が長め、
ってタイプのものもあったりしたね」
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B-Shadow.jpg 「レガイアとかはシステム上、
1回の戦闘が長めになるタイプだったから
マップやエンカウント率はあまり高くなかった気がするな」


「戦闘システムも多様化しましたもんね」
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B-Shining.jpg 「パッケージというか、単品で完成品として発売されるタイプは
全体を見通して戦闘システムが設計できるけど、
オンラインゲームだと拡張やアップデートで
追加していく必要があるのが大きな違いでもあるね」


「最近はオンライン接続当たり前になってきたし、
DLCやアップデートで
追加や調整されたりすることもあるけどな」
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B-Lynx-Normal.jpg 「とはいえ、オンラインゲームで言うところの、
大型アップデートや拡張アップデートのような
規模のものは多くないからな」


「で、FF14の場合は戦闘関係にもがっつり手を入れるのが
定番化してきているんだよね」
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B-Shadow.jpg 「今までの積み重ねを再構築するってことだからな、
割と凄いことだと思う」


「調整に失敗すると目も当てられないことになるからな」
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B-Shadow-Tozi.jpg 「ROとかな」


「そうやってすぐ引き合いに出すんだから……」
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B-Shining-ToziAse.jpg 「今はある意味バランス取れてきたのかもしれないけど、
それでも課金装備でバランス取ったり、
特定のスキル強化したりは続いてるみたいだからね……」


「オンラインゲームの常とはいえ、
プレイヤー数も随分と減ったみたいだしな」
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B-Lynx-Normal.jpg 「オンラインゲームはユーザー数の変動に
どうしても傾向はあるからな」


「そういう意味では、FF14は
ユーザー数増えているみたいで凄いですね」
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B-Shadow.jpg 「いやほんと凄いと思うわ」


「ストーリーを売りにもしてるけど、
ちゃんと面白かったし、
遊びやすさとプレイフィールの両立を目指してるのが分かる
調整も多いからね」
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B-Lynx-Ase.jpg 「何だかテンパードみたいになってきてるな」


「ああうん、正直かなり贔屓目に見てる感じはあるかも」
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B-Shadow-Tozi.jpg 「でも実際、漆黒のメインストーリー面白かったしな。
飽きっぽさもあるのに何だかんだで続けられているし」


「本当に評判いいですもんねぇ」
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B-Shining.jpg 「ネタバレにもなっちゃうから詳しくは
ネタバレ対策で反転とかもしてる
先週のブログの方を見てもらうとして、
かなり好みにハマる設定やシナリオだったんだよね」


「最近ストーリー重視のRPG
あんまりやってなかったってのもあるんだろうけど、
満足感凄かったな」
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B-Lynx-Normal.jpg 「FF14はこれからどうなっていくんだろうな」


「国産の大型MMORPGのフラッグシップとして
続いていって欲しいところではあるね」
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B-Shadow.jpg 「運営への評価も高い方だと思うしな。
MMOである以上、どこかでピークを迎えて
緩やかに衰退していくのだろうとは思うが」


「システムの基礎やグラフィック、エンジン部分とかも
手を加えられないと
どうしても時代遅れになっていっちゃうからね」
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B-Leaf-Shian.jpg 「でも、既にリリースされたものの根本的な部分を
更新するのって相当難しいですよね?」


「一見同じように見えて
作り直しているようなものだったりするだろうからな。
素材の流用もできなくなるだろう」
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B-Shadow-Tozi.jpg 「技術発展は避けられないからな。
長く運営するタイトルであるほど、直面する問題でもある」


「通常のコンシューマゲームには発生し辛い問題だよね」
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B-Lynx-Normal.jpg 「その辺りはスマホゲー、ブラウザゲーにも言えることだな」


「どうしても後発の方が
発展した技術や流行取り入れられるわけだからな」
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B-Shining-Tozi.jpg 「PCやスマホをいつ買い換えるのかって話と
似たような問題ではあるかな」


「その時その時に使用可能な技術を、
って話に戻ってしまうな」
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B-Shadow.jpg 「ゲーム業界に限った話じゃないが、
エンタメ関係は不安になるような話も多かったりするからな」


「衰退だけはして欲しくないよねぇ」
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B-Leaf-Normal.jpg 「そのためにも書きましょうね?」


「せやな」
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