2021 …… 2021.1.15 | ||
「明けたね」 |
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「そうだな」 |
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「今年は喪中だそうで、 挨拶は省略しておくそうだ」 |
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「ブログでも言ってましたね」 |
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「それよりもさ」 |
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「何でしょう?」 |
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「あたしたちカラーになるんじゃなかったっけ?」 |
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「間に合わなかったそうだ」 |
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「またそれかー」 |
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「まぁ、今までと違って色を塗る作業も増えてるから、 描くのにかかる時間も増えてるんだそうだが」 |
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「塗り潰しで色をベタ塗りしただけだと寂しいからって、 少し影つけたりハイライト入れたりし始めましたからね……」 |
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「実際に描いてみて、 塗り潰しで各部に単色入れただけだと 味気ないと思ってしまったようだからな……」 |
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「まぁ、確かにねぇ……」 |
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「今はごく簡単な影入れと、 ハイライトが入れられるようになった感じでしょうか?」 |
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「気持ち程度ではあるが、 やはりあるのとないのでは印象が変わるな」 |
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「単色でないだけでも、見栄えが良く感じられたりしますね」 |
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「なんかちょっと手間かけた感出るよね」 |
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「光源方向を考えて 影やハイライトを意識するようにはしているらしいが、 何分ほぼ独学の勘で描いてるみたいだからな」 |
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「となると現状からのステップアップには 何らかのブレイクスルーが必要そうだな」 |
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「基本的に今まで見て来たイラストや漫画とかが ベースの絵柄や手癖だもんね」 |
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「特に影響を受けたのは『ロックマン』シリーズのイラストや、 長谷川裕一作品の漫画だな」 |
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「小さい頃から良く落書きしてましたもんね」 |
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「モノクロ、というかラフな線画ばかりだったので、 色を着けるのには割と四苦八苦してるみたいですけどね」 |
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「間に合わなかったとはいえ、 私たちの色の詳細も決まったってことだよね」 |
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「ブログの方で、 お姉ちゃんの表情ノートがアップされてますね」 |
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「私は濃い目の金髪と緑色の目に決まったみたいです」 |
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「狐の獣人という設定だから「きつね色」の髪色、 「リーフ(葉)」という名前から緑色の目と言ったところか」 |
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「「リーフ」って名前で緑髪、 ファミリーネームの「ガーネット」で赤い目、 とかじゃないんだ?」 |
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「違いましたね。 キャラ設定とかの関係でしょうか?」 |
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「作品用の設定、 固まってないところもあるみたいですしね」 |
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「それにしても、 11月末に描いてたのとさほど変わらない感じだね。 耳の位置も変更なし、と」 |
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「自分で描いておいて、違和感凄かったらしいです」 | ||
「今まで何度も描いてきた持ちキャラの一人だから イメージが固まってたんだろう」 |
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「元々私の髪型って、 良く見られる狐耳の位置を意識して 左右に尖ってるところがあるんだそうですよ」 |
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「そっか、だから11月末の別バージョンだと そこに耳があるから髪型の左右の尖ってたところが なくなってたんですね」 |
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「ブログのコーナーでもあれこれ書いてたが、 獣人の耳の位置にも色々あるからな」 |
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「あたしたちは人に近い位置に耳があるタイプなわけだ」 |
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「試しに頭の上部に耳のあるバージョンも描いてみたようだが、 現状のデザインのまま行くようだな」 |
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「初期の頃は上部の方に耳のあるデザインだったよね。 何で今の形になったんだろ?」 |
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「その初期の絵も今見ると、 中途半端な位置にあるようにも見えてしまうがな」 |
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「この位置も今となっては 別段珍しいわけではないと思うがな」 |
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「で、カラー化の進捗はどうなのよ」 |
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「ひとまず私の分はあの四つで行くようなので、 次回からですかね?」 |
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「ペース的に週に一人ですかね」 |
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「あ、「今週の一枚」にも使って省エネする気だな」 |
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「週一人だとすると来月の定期更新までに四人分か」 |
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「お、全員分揃いそうじゃない?」 |
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「シャイニングとシャドーの分入れると 追加で二人分あるがな」 |
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「球体に目玉だけなんだから簡単じゃない?」 |
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「だと思ったみたいなんですけど、 影やハイライト考慮すると 逆に難しいかもしれないようです」 |
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「ちょっとどうするか戸惑ってるみたいですね」 |
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「あいつらぶっちゃけ不定形だからな……」 |
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「基本的に球形ではいるが、 どう表現するべきか悩ましい存在だな……」 |
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「そもそもフリーハンドで描く? ってレベルだしね……」 |
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「デジタルで彩色まで考えると フリーハンドはどうだろうな……」 |
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「黒をそのまま塗り潰しで使うと、ハイライトはともかく 影が付けられなくなりますしね」 |
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「俺も黒髪設定だからな……」 |
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「あ、そこはもう決まってるんだ?」 |
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「イメージ的にそれ以外になる気がしないですね……」 |
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「12月のは塗り潰しではなく手描きで線を重ねて 濃淡とハイライトを出していたが、 次に描かれる時にどうなるかは分からんな」 |
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「ま、そこは実際に描きながら考えるんだろうな」 |
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「ともあれ、そんなこんなで アイコンのカラーイラスト化は進行しています」 |
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「アイコンは元絵から切り抜いてサイズ調整かけるから、 原画はブログ参照って感じかな?」 |
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「ホームページサービスの方は アップロードできるファイルサイズにも限界がありますから、 原画そのままをアップできるか分からないんですよね」 |
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「ブログの方のファイルに参照リンクを貼っておくのが楽か」 |
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「あとは話題と言うとやっぱりVRかな」 |
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「『Oculus Quest 2』を買ったとブログでも言っているからな」 |
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「先週の一枚はHMD付けてる絵でしたね……」 |
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「実際あんな感じなんだよね、『Oculus Quest 2』」 |
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「今の所、かなり高く評価しているようだな」 |
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「小型軽量なのと、コントローラーの関係で 特に不満がないみたいですね」 |
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「VRはHMD等、専用の機器が必要になるが、 相応の性能があるもので体験すると 魅力のあるものだと実感できるな」 |
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「今は『VRChat』と『BEAT SABER』やってるんだっけ?」 |
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「『VRChat』はアバターいじり始めたのもあって あんまりログインできてないみたいですけどね」 |
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「アバターか……」 |
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「いわゆる「バビ肉」ってやつだね」 |
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「まぁ、いじってるアバターからすると、 美少女じゃなくビーストだけどな」 |
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「獣系キャラですもんね、『レッサーモクリ』……」 |
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「かわいいよねー」 |
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「『メイドインアビス』の作者が キャラクターデザインを担当しているプロジェクトだったな」 |
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「VRコンテンツでの利用を前提としている 企業系プロジェクトなんですよね」 |
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「何気にヤオヨロズ取締役の福原慶匡氏が プロデュースしてるんだよねこれ」 |
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「『VRChat』向けには、 他の企業もモデルデータの販売や出展が増えているようだぞ」 |
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「『ギルティギア』や『PSO2』のキャラクターもそうだが、 『PSYCO-PASS』のドミネーターやレイドジャケットなどまで 販売されていたのには驚いたな」 |
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「個人の出展も面白いのが多かったですね」 |
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「TRPG向けの機能付きジオラマなんてのもあったな」 |
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「アバターも本当に色々ありましたし、 ワールドも多彩でしたね」 |
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「VRについては気にかけていたつもりだったが、 今の広がり方は思っていた以上だったな」 |
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「可能性を感じられたよね」 |
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「これからも発展していって欲しい世界ですよね」 |
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「技術の進歩と普及が課題だろうな」 |
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「今の情勢を考えると、 VRのような分野の発展に価値はあると思うがな」 |
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「新型コロナね」 |
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「いつまで続くんでしょうね……」 |
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「PS5も手に入っていないしな」 |
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「抽選、当たりませんね……」 |
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「PS5に限った話ではないが、 転売という行為そのものもどうにかできればいいんだがな」 |
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「まだどうしてもやりたいソフトが出てない、 ってのが救いではあるのかな」 |
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「手に入るまでは創作の方に時間を割いて、 可能な限り進めておきたいところだな」 |
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「そんなわけで今年もよろしくお願いします」 |
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