2021年のフィナーレ …… 2021.12.15
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「もう12月なんだが」


「あっという間だったな」
BC-Shadow.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「結局更新出来ずじまいになりそうですね……」


「否定できない……」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「暁月がまさかこれほどとは……」


「盛り上がり、というか混雑も凄いらしいな」
BC-Lynx-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「いやほんとそう」


「暁月の前からも混雑は発生してたし、
拡張のリリースに合わせて復帰したりって人も
いるだろうとは予測されてたけどな」
BC-Shadow.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「でもまさかこれほどとはねぇ……」


「公式からのトピックスにも
混雑状況についての記事が度々出てますね」
BC-Leaf-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「物理的に機材が足りない、売ってない、
ってのが一番の原因みたいだからなぁ」


「多少割高でも
購入の交渉はしているような書かれ方だが、
そもそも生産が追いついてないとなるとな……」
BC-Lynx-Kusyou.jpg
BC-Shining.jpg 「発売日から1週間は経ったけど、
ゴールデンタイムのログイン待ち時間はまだ
結構あるみたい」


「これで日本はまだマシらしいからな」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「プレイヤー人口が増えた、って言われた時も
海外の方が増加数多かったんですもんね」


「サーバーの許容量に対する増加量が
やばかったらしいからなぁ」
BC-Shadow-ZitoAse.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「それで日本のサーバーの方にまで
流入してきたからね」


「その辺のことが言われだしてから、
英語のチャット見る頻度明らかに増えたもんな」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「世界的にプレイヤーが増えている、
っていうこと自体は良いことのはずなんですよね」


「そうだね、月額課金制のオンラインゲームは
プレイヤー数が存続に直結するものだし」
BC-Shining.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「そうでなくとも、オンラインゲームであるなら
人口が多いに越したことはないからな」


「まぁ、FF14って8周年迎えたタイトルなんだけどな」
BC-Shadow.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「拡張の度に色々と
大きく変えてきているとは言っても、
凄いですよね」


「最初は手探りみたいなところもあったけど、
拡張の度にノウハウが蓄積されていってる感じはしたよね」
BC-Shining.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「今回はどうだ?」


「戦闘に関しては、追加ジョブと
大きく手が加えられたモンクと召喚士以外は
漆黒の路線を順当に伸ばしたって印象だな」
BC-Shadow.jpg
BC-Shining.jpg 「完全に新規で習得するアクションは
1つか2つぐらいで、他は
既存アクションの強化版への置き換え中心だね」


「後はジョブゲージの拡張とかな」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Sian.jpg 「真新しさや新鮮さは薄いかもしれませんが、
漆黒の手触りが良かった人には馴染みやすそうですね」


「今後の拡張も見据えたジョブ設計が
形になったってことかもしれないな」
BC-Lynx-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「毎回、拡張の度にほぼ刷新されて
ジョブのメカニズムも把握しなおしってなるのは
面倒っちゃ面倒ではあったしね」


「その辺りは新鮮さとかとはトレードオフだよな」
BC-Shadow.jpg
BC-Leaf-Sian.jpg 「過去に遊んだことのあるいくつかのオンラインゲームは、
上方向に追加があると、新規スキル中心になって
低レベル帯や下位スキルは
使わなくなったりしますもんね」


「ゲームシステムや設計とかが違うから
単純比較はできないけどもね」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「この手のゲームには付き物の問題ではあるよな」


「上に伸びる拡張が行われるものだと、
新規追加は必要だが、そうすると
スキル数もどんどん増えていくことになるからな」
BC-Lynx-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「それまでに習得したスキルを全て駆使して戦う、
ってコンセプトのFF14だと、
スキル総数が増えるとホットバー足りなくなるからね」


「コンシューマハードでも出してるし、
PCでもパッド勢はいるからな、
ボタン足りなくなるってのは無視できんよな」
BC-Shadow.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「かと言って追加がないと
成長とかも実感しにくいですもんね」


「拡張毎にレベルキャップも上がるわけだし、
目玉になる大技みたいなのって
欲しくなるからね」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「それを見越してか、漆黒の時に
上位互換スキルへの強化置換、
ってのが入るようになったからな」


「自動的に強化されたものに置き換わるなら、
ホットバーやボタン数も大幅に増やさなくて済むわけだ」
BC-Lynx-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「それでモーションやエフェクトも変わるなら
折衷案としては悪くないよね」


「上書きされる前のモーションやエフェクトのが好きだった、
とかでもなければ不都合はないわな」
BC-Shadow.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「スクリーンショット撮るために欲しい、とかなら
今はレベルシンク有りで人数制限解除して
ダンジョン入れるようになったから、
一応過去のモーションも見ようと思えば見えるかな」


「快適さというか融通の効き方が凄いですよね」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Shadow.jpg 「痒いところに既に手が置いてある感な」


「新生、蒼天、紅蓮、漆黒と、
結構変わってきたところもあったから、
それまでと比べると真新しい変化みたいなのは
控え目かもしれない」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「この辺は毎回変わり過ぎてもなと思うところもあるし
良し悪しだな」


「バランス調整も難しいだろうしな」
BC-Lynx-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「調整や拡張も踏まえた方針みたいなのが
固まってきたということかもしれませんね」


「まぁ、いつまでもほぼ1から設計見直しとかは
労力かかりすぎるもんね」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow.jpg 「ある程度は共通化したりシステマチックにはしてるだろうけど
ジョブが増えると装備やグラフィックの
種族性別対応も増えるしな」


「ちなみになんですけど、
ストーリーはどうでした?」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「大きな物語の締めくくりとして、
タイトルも『暁月のフィナーレ』だったからな」


「ネタバレしないように語るのはとても難しい」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「これまでの集大成、って感じにはなってたよな」


「混雑で中々遊べない人もいるみたいですけど、
遊べた人からの評判は良いみたいですよね」
BC-Leaf-Base.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「創作する身としては、
予想通りってところも多かったけど、
逆に言えばだからこそ
期待外れな変なことにはなってなくて安心感はあったね」


「読者の予想を裏切ろうとした結果、
何かイマイチな展開ばかりになった、
なんてよくある話だしな」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「予想はある種、期待でもあるからな」


「こうなるのかな、そうなったら良いなぁ、
みたいな予想の立て方もありますからね」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Shining.jpg 「予想できない展開にする、
ってのも大事なことではあるんだけど、
突拍子もなさすぎるとただの超展開だしねぇ」


「予想できるからチープな展開とは限らないからな」
BC-Shadow.jpg
BC-Lynx-Emi.jpg 「大筋そのものは予想できたり、
見たことあるような展開であっても、
その描き方で差異は出せるはずだしな」


「そういうところが見せ所になるんでしょうね」
BC-Leaf-Base.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「オンラインゲームだからこその制約もあるとは思うけど、
かなり頑張ってあれこれやってくれたと思うよ」


「逆に、オンラインゲームであることを
逆手に取った描き方とか、
メッセージ性みたいなのも感じられたよな」
BC-Shadow.jpg
BC-Shining.jpg 「いやしかし、漆黒でもそうだったけど、
新生した頃はまさかここまでのタイトルになるとは
思ってなかったよね」


「当時はFFのオンラインゲームだからやってみるか、
ぐらいだったんだったか」
BC-Lynx-Base.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「やってみたら、「案外続けやすいな?」って
だらだら続けられてしまったわけだけど」


「蒼天はストーリーが
オンラインゲームとは思えない完成度で
楽しませてもらったし」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow.jpg 「紅蓮では戦闘がブラッシュアップされて
コンテンツが楽しめた」


「漆黒はストーリーも戦闘も
どちらも完成度が高かったんですよね」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Shining.jpg 「まぁ、個人的には
漆黒の方がインパクトはあったかなと思う」


「さっきも言ったが積み重ねもあるから
予想しやすいところもあってインパクトにはやや劣るものの、
暁月は沁み入るような感じだな」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「ベクトルが違うわけだな」


「あれこれ語るのはまたそのうち
ブログで取り上げるだろうけど、
ここまでの物語の一区切りとしては
とても丁寧で綺麗なまとめ方だったんじゃないかな」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow.jpg 「BGMも良いのが多いから
早くサントラが欲しいな」


「ちなみに今回気に入ったのはどの辺りの曲でした?」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Shining.jpg 「ぱっと思いつくのは
オールド・シャーレアンやバルデシオン分館、
後半の3フィールド、メインクエストのラストダンジョン、
ラスボス後半、辺りかな」


「フィールド戦闘、ID中ボス、IDボスも
良いよな」
BC-Shadow.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「これからレイドやアライアンスも追加されるわけだから
まだBGMも増えることになるな」


「そっちも楽しみだねぇ」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Shadow.jpg 「メインストーリーに大きな区切りがついたから、
今後のメインストーリーの展開は未知数なのが
期待半分不安半分って感じだな」


「不安があるんですか?」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「どうなるか分からない、って不安だけどね」


「後はまぁ、
漆黒や暁月を超えるシナリオが書けるのか、
っていうのが一番でかいかもしれないな……」
BC-Shadow-ToziAse.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「ああ、それは確かに心配になるな」


「方向性の違う物語にするとか……?」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Shining.jpg 「ただまぁ、既存のストーリー展開に
縛られることはなくなっただろうし、
新しいことが始められるのはポイントだよね」


「その辺はまた今後公式から情報出してくれるだろう」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「リリースされたばかりで
まだまだやれることも多いだろうしな」


「とりあえずレベリングやクエストは
一通りやっておきたいよね」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「創作活動の方は……?」


「全く気にしてないわけじゃないんだけどな……」
BC-Shadow-ToziAse.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「あまり放置したいわけでもないんだけどね……」


「優先順位の問題か……」
BC-Lynx-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「せめて来月には何とかしましょうね?」


「期待せずにお待ち下さい……」
BC-Shining-ToziAse.jpg
戻る