2022 …… 2022.1.15
BC-Leaf-Base.jpg 「明けましておめでとうございます」


「今年は寅年だってね」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Ruri-Base.jpg 「そういえば干支を気にすることも
あまりなくなったな」


「最近は個人的な年賀状も出さなくなりましたしね……」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「LINE、Discord、Twitter、
そういう繋がりのあるところで
済ませてしまえるようになってしまったからな」


「その方が簡単だしねぇ」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Ruri-Base.jpg 「年賀状を買ったり
印刷したりする手間もかからないからな」


「アナログにも良さはありますけれどね」
BC-Carbuncle-Base.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「お年玉年賀はがきなんてのもありますしね」


「当たった試しがないけどね」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「そもそも当選番号を照会するの忘れたりもするな」


「その場で当選が分かるものじゃないからな……」
BC-Ruri-Kusyou.jpg
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg 「通知が来るようなものでもありませんものね……」


「その点、スマホゲー、ブラウザゲー辺りは
かき入れ時だよね」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Ruri-Kusyou.jpg 「福袋ガチャ的なやつか」


「最近は、そこで最高レアのキャラ確定だったり、
選択できたりするのが買えたり、
ってのが定番になったな」
BC-Lynx-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「そういうのをやらない方が
不満出そうな感じですよね」


「ユーザーもそれに慣れてしまった感ありますよね」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「逆に言えば、そういうのを狙って待ってて、
それ以外では普段課金しない人とかもいるだろうしね」


「そういう意味では、やはり
資金回収狙える機会ではあるな」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「とはいえ、そろそろガチャ的なシステムでの
資金回収もそこまで儲からなくなってきている気はするな」


「出始めた頃と違って、ゲームそのものの出来にも、
キャラにもクオリティが求められるようになりましたもんね」
BC-Leaf-Base.jpg
BC-Ruri-Base.jpg 「未だにガチャゲーは儲かる、
なんて思っている経営者もいるようだが、
かかるコストに対して単価を上げられるかというとな」


「1回いくら、が高い、って感じちゃうようだとね」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Carbuncle-Sian.jpg 「本来なら、質に見合う値段か、
を見るべきですけど、
ガチャゲーが溢れている今は他と比べちゃいますしね」


「質で黙らせられるぐらいのものになっているか、
というとな」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「他よりちょっと優れているぐらいだとな」


「かと言って、
圧倒的な差をつけるぐらいのクオリティにすると
今度はコストもかかるわけで」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「難しい問題ですよね」


「いや、そこまで難しい話でもないだろう」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Carbuncle-Base.jpg 「と言うと?」


「簡単な話だ、
ガチャゲーなんてやらなければいい」
BC-Ruri-Emi.jpg
BC-Felis-Kusyou.jpg 「ガチャは悪い文明、ってやつかー」


「資金を短周期的に回収していける見込みのある
システムモデルではあるんだがな」
BC-Lynx-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「スマートフォンなどの性能が上がって、
ゲーム的に求められる表現や質も上がっている今、
かけるコストに対して利益は出るのか、
ってのが焦点になりますね」


「それに、運営型サービスだと、
開発スピードや規模の維持も必要ですもんね」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「ガチャゲーだと長く続けば続くほど
キャラ増えてくもんね」


「ゲームシステム的にもマンネリ化を避けたりも
しないといけないしな」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「長く続けるのってよく考えると大変ですもんね」


「そこがいわゆる買い切り型との違いだな」
BC-Lynx-Base.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「最近はDLCとかパッチによる調整とかするものも
増えてきてるみたいだけど、
定期的に、とかずっと、ってわけじゃないもんね」


「そういうのって
どこまで拡張見据えて計画しているんでしょうね?」
BC-Carbuncle-Base.jpg
BC-Ruri-Base.jpg 「どうなんだろうな、
1年ぐらいは考えていそうな気もするが」


「FF14は拡張リリースから1、2ヶ月ぐらいで
次の拡張の企画はもう動き出しているとか
言ってましたよね」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「メーカーも大手だし、タイトル自体が
かなり異例な状態になっているし、
参考になるか分からんな」


「他もそのペースで
先の計画立てて動けているのか微妙だよね」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg 「平均と捉えるのは難しい気がしますね」


「まぁ、消費者として気にしてやりすぎるのも
どうかと思うがな」
BC-Ruri-Sian.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「確かに」


「開発運営の事情なんてユーザーには関係ない、
というのも間違ってはいないからな」
BC-Lynx-Emi.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「理解することで寛容にはなれるかもしれませんが、
欲求そのものは真っ当なものなら
否定されるべきではありませんよね」


「技術的なできるできないはあるだろうし、
設計や管理のリソースなどの都合上、
そうせざるを得ないものはあるからな」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Carbuncle-Sian.jpg 「ゲームバランスに関しても、
開発に見えているものとユーザーが思うものとには
差があったりしますもんね」


「一人で遊ぶものならまだしも、
マルチプレイだったりすると大変そうだよね」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「万人を満足させるものはまず無理だからな」


「技術水準が上がったことで
ユーザーの目も肥えて来ているしな」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「昔のゲームも面白かったと思うけど、
今やってみると不便さとかも目につくもんねぇ」


「ドット絵にしたって、
当時のハード性能で表現できる中での
試行錯誤の成果なんですもんね」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Carbuncle-Sian.jpg 「味があって良いものもありますけど、
もっと表現の幅が広がればいいのに、
って思いはあったのかもしれませんよね」


「実際、あっただろうな」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Lynx-Emi.jpg 「そうでなければ、
ハードの進化だってなかっただろうさ」


「ドット絵の2Dアクションゲームも未だに出るけど、
時代に合わせて進化してるところはあるもんねぇ」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Ruri-Base.jpg 「3Dのグラフィックなんかは、
ローポリでテクスチャも低解像度だと
今はドット絵以上に粗が目立つようになったしな」


「当時はそれでも凄く感じられたんですけどね」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「もうハイクオリティな映像表現に慣れてしまったからな」


「テクノロジー依存型エンターテイメントというのを
実感しますよね」
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg
BC-Ruri-Base.jpg 「小説や漫画、アニメ、映画と違う点だな」


「アニメや映画は映像表現的なブレイクスルーは
まだあるかもしれないが、
ゲームほど技術進歩によって
変化が起きるものはないかもしれないな」
BC-Lynx-Base.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「映像的なものはVRやARとか取り込めば
変わる余地はある気がするよね」


「そこから干渉できるようになってしまうと、
ゲームとの境界が曖昧になっていきそうですね」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「メタバースというのも話題になってきているようだしな」


「VRChatみたいなのでしたっけ?」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Ruri-Sian.jpg 「仮想空間の中で、アバターのような仮の肉体を、
VR的にもう1つの現実的なものとするようなものみたいだな」


「ぶっちゃけオンラインゲームだよねそれ」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「拡大解釈ではあるが、
まぁ似てはいるな」


「確かに、
仮想空間内で作ったキャラを操作して
生活しているようなところはありますけど」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg 「オンラインゲームだと、
ゲーム部分がメインですしね」


「VRChatも齧ったから
可能性は感じる分野だとは思うけどね」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Lynx-Base.jpg 「まぁ、実際のところ、
インターネットの行き着く先、
とは言われているようだしな」


「何だかそういうネタの小説も書こうとしてなかったか?」
BC-Ruri-Base.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「してるな」


「早く書かないと
ネタがネタじゃなくなっちゃいそうだけど」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「ほんとに」


「その前に詰まってるものも
解消しないと……」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Ruri-Kusyou.jpg 「今年は大丈夫なんだろうな……?」


「何とも言えない」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg 「頑張るぐらい言って欲しいところですけど」


「そう言って結局去年がああだったからな」
BC-Lynx-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「危機感も持ち続けたら
慣れて薄れてしまいそうですけど」


「慣れとは恐ろしいな」
BC-Ruri-Kusyou.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「いやまったく」


「忘れたり中止したりしているつもりでもないのがな」
BC-Lynx-Kusyou.jpg
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg 「これでまた新作とかやりたくなったりしてるんですよね?」


「これ以上増やしてどうするんだ」
BC-Ruri-Kusyou.jpg
BC-Felis-Kusyou.jpg 「具体的に固まってないから
思いとどまってはいるみたいだけど」


「せめて何か消化してからにしたいですよね」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Lynx-Kusyou.jpg 「まずは『レガイア』だろうな」


「今年こそは進められると良いんですけど……」
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「何とか時間作るしかないよね」


「ともあれ、今年もよろしく」
BC-Lynx-Emi.jpg
戻る