狭間の地から …… 2022.3.15 | ||
「3月に入ったわけだが」 |
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「エルデの王に俺はなる!」 |
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「『ELDEN RING』どうですか?」 |
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「いや凄いねこれ」 |
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「発売は2月末だったよな」 |
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「ゆっくりめ、というかマップ配置的な見落としがないように じっくり探索しているところはあるけど、ボリューム凄いわ」 |
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「プレイ時間100時間超えたんでしたっけ」 |
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「うん」 |
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「初見プレイであっち行ったりこっち行ったりはしてるけど、 マップ超広いわ」 |
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「ジャンプもできるようになっているから 立体的な探索もできるようになっているしな」 |
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「構造や探索に上下や ジャンプを意識した空間も加わってるから、 単純に広いだけじゃないってのもねー」 |
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「難易度はどうですか?」 |
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「いやぁ難しい方じゃないかな」 |
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「個人的には『SEKIRO』よりはやりやすく感じるけどな」 |
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「『SEKIRO』、そういや途中で止まってたな」 |
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「『SEKIRO』は弾きを織り交ぜて戦うのが 難しすぎて正直無理そう」 |
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「流派習得で多少はアクション増えるものの、 メインの攻撃手段やダメージソースが変わらないからな」 |
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「その点、『ELDEN RING』は 『DARK SOULS』シリーズの系譜を受け継ぐ 基本システムになっているから、 攻撃手段が豊富なのよね」 |
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「いわゆるパリィだけに頼らなくてもいい、と」 |
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「攻撃を誘って隙に差し込んだり、 ガードカウンターを狙ったり、 はたまた魔法や弓で遠距離から攻撃したり、 やりようが多いんだよな」 |
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「それに特化させるステータス振りとかもできるしね」 |
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「ちなみに今の戦闘スタイルは?」 |
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「名刀月隠をメイン武器にした魔法侍」 |
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「刀……」 |
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「救済用かなってぐらい 名刀月隠が強く感じるとこはあるけどね」 |
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「知力多めの技量型みたいな感じか」 |
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「最初はそんな感じだったんだけど、 魔法も武器も色々使ってみたくなって 知力以外平均的に上がった感じに……」 |
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「夜と炎の剣とかも楽しそうだったしね」 |
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「夜と炎の剣……知力と信仰が必要なんですねこれ」 |
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「戦技が魔法ビーム放射と炎薙ぎ払いだしな」 |
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「最初は技量特化の 弓手プレイでもしようかなと思ってたんだけどねぇ」 |
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「この手のゲームは非物理属性の複合あると便利だしな」 |
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「耐性的に物理が通りにくい敵にも 多少ゴリ押せるようになるからな」 |
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「物理も非物理も各属性1本ずつは持ちたくなるよね」 |
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「弱点がはっきりしている敵もいるみたいですもんね」 |
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「特定の属性に極端に弱い分、 それ以外が通りにくい、ってタイプもいるからな」 |
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「そういう意味でも一通りの属性揃えておきたいね」 |
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「そしてそのために武器の強化素材の無限販売がほしい」 |
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「配置されているだけだと限りがあるからな」 |
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「今回、強化段階も多くて、 通常武器は+25まで行くんだよね」 |
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「+24から+25にするには、過去作で言う原盤みたいな 特殊な素材が必要だから 1周につき作れる本数が限られるんだけどな」 |
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「それは毎度のことですね」 |
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「通常武器は+24、ユニーク武器は+9、で 使いたいもの揃えておきたいよね」 |
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「今回、戦灰による戦技と属性の付け替えが 気軽にできるからあれこれ試したりしやすくていいよな」 |
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「しっかりやると1周が長くなるから、 付け外しができないと やり直し効かなくなってしまうからかもしれないな」 |
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「最初は戦灰も消耗品だと思ってて、 属性付与も何か消費するもんだと勘違いしていたからね」 |
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「実際は通常武器に組み合わせる装飾品みたいに だいぶ自由に付け外しできましたね」 |
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「消耗するとなると気軽に使えないし、 使うの躊躇したりもするしなぁ」 |
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「そうそう、入手量が限られる消耗品って なんだか使いにくく感じてしまうんだよね」 |
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「エリクサー病ってやつだな」 |
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「そういう意味でも、素材を現地調達して消耗品作れるのは 色々使いやすくて良いねぇ」 |
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「素材集めの手間はあるっちゃあるけど、 移動しながら経路上にあるもの採取とかしてると 結構溜まるしな」 |
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「属性矢とか買うと結構高いですもんね」 |
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「終盤になって稼げるようにならないと 中々使いにくかったからな」 |
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「効率良く素材集めができる群生地とか 植生押さえたりとかもしたくなるかもしれない」 |
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「ほんと、見落としとかありそうで怖いわ」 |
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「でも楽しめているみたいですね」 |
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「期待していた以上の広さやボリュームだと思うねー」 |
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「NPCも多いからイベントフラグとか 上手く立てられているのか心配なんだよなー」 |
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「ストーリー系は1周につき1ルートしかできないからな」 |
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「PS+のセーブデータアップロードと同期機能を使えば エンディング分岐は網羅できるっちゃできるけどね」 |
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「NPCイベントの別ルートじゃないと入手できない、 とかは1周じゃ揃えるの無理だわな」 |
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「今回は何周かするんですか?」 |
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「2周目はやってみようかなとは思ってるけどね」 |
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「久しぶりにトロコンしたい感じなんだよなー」 |
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「別のキャラビルドでまた1周目、というのは どうするかなーって感じではある」 |
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「既に予想以上に時間使っているものな」 |
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「やってて、 案外ステータス振り直しアイテムもらえてるんよな」 |
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「セーブデータのバックアップ取っておいて、 ステータス振り直しでキャラビルド色々遊ぶ、 みたいなのもありっちゃありかねぇ」 |
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「ずっとのビルドで、って言うのでなければ ありなのかな……?」 |
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「今回、通常武器の強化段階もそうだけど、 レベル高くなるのを想定してる感じするんだよね」 |
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「全体的に敵の攻撃力は高く感じるかもしれないな」 |
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「序盤と終盤の敵ステータスの差が 結構大きい気がするんだよな」 |
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「強化や育成をしっかりやっておかないと辛い、みたいな」 |
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「普通に進めると結構長い構成な印象ですし、 レベルが上がっていく想定期間も 長めに考えられているのかもしれませんね」 |
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「その分レベルも上がる、と」 |
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「RTAが30分切ったらしいと聞いて ちょっと意味不明だが」 |
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「確かに今回、ストーリー進行上必須じゃない 寄り道多いけどね」 |
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「進行場最低限に押さえる、 としたら難易度上昇の落差凄そうですけど」 |
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「RTAなんてノーミス前提みたいなもんだしな……」 |
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「ネタバレとかの関係もあるから、 未クリア状態でそういうの見るのは控えてるが、 どうなってるのか興味はあるな」 |
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「確かに……」 |
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「クリアは見えてきているのか?」 |
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「もうだいぶ近付いてるとは思うかな」 |
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「今週中にクリアはいけるんじゃないかね」 |
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「2周目はすぐに始めるんですか?」 |
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「いや、ひとまずは取り零しがないか色々チェックして 2周目に入る前に出来ることは埋めておくつもり」 |
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「使ってみたい武器の強化進めたりとかな」 |
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「NPCイベントはチェックしておかないと 取り返しのつかない要素ではあるか」 |
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「最終強化素材もらえるNPCイベントとかもあるから、 そろそろ攻略情報調べてもいいかなとは思ってる」 |
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「2周目始めるかどうかは、 DLCあるかどうかでもちょっと悩ましいんだよな」 |
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「あ、2周目入ってからの難易度で DLCエリアやることになっちゃいますもんね」 |
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「2周目3周目、ってやってしまっていると 純粋な最初の難易度バランスで遊べないのは ちょっともったいないかもしれないなって思ってしまう」 |
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「そうは言っても、出るかどうか分からないものを待って、 プレイを中断してしまうのもな」 |
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「『SEKIRO』はDLCによる追加エリアとか なかったみたいだしな」 |
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「『ELDEN RING』はどうなるんでしょうね?」 |
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「とりあえずはクリアしてからだな」 |
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「久しぶりにかなりじっくり遊べている気がする」 |
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「クリアできたら創作活動は進みますか……?」 |
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「手を付けたいとは思ってるけど、 そうすぐに結果が出るかはちょっとわからんな……」 |
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