王になった …… 2022.4.15 | ||
「だいぶ気温が上がるようになりましたね」 |
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「かと思ったらまた肌寒くなったり、 落差が激しいんだけどね」 |
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「暖房使わなくていいのはありがたいが、 まだ冷房必要なほど暑くならなくていいよな」 |
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「閉め切った部屋でPCにPS5に使っていれば 熱も籠もりやすそうだからな」 |
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「そういや『ELDEN RING』はトロコンしたぞ」 |
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「ブログの方にも感想書いてましたね」 |
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「実際とても楽しめたし、 まだ楽しめてるね」 |
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「いわゆる2周目か」 |
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「いや、ひとまず1周目で止めてある。 2キャラ目は始めたけど」 |
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「難易度を上げずにもう1周、みたいな感じですか?」 |
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「概ねそんな感じかな。 別のビルドのキャラで遊んだりしたい、ってのもあるけど」 |
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「攻略サイトとか見て、取り零しや二度手間をなくしたり、 見れなかったNPCイベントをチェックする、 とかも大きいか」 |
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「1周目は外部情報 あまり仕入れずにやっていたんだったか」 |
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「ある程度進めてから、それまでの部分で 取り零しとかないかチェックしたりはしたけどね」 |
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「何せマップの広さとかNPCのイベント関係とか複雑でな」 |
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「知ってないと見逃しやすいのもある、と」 |
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「仕様なのかバグなのか分からない イベントフラグもあったりしたしね」 |
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「断言できないのか」 |
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「1周目のデータだと、NPCイベントに必要なアイテムを落とす 敵対NPCがどうしても侵入してこなくて、 完走できなかったキャラがいたんだよ」 |
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「攻略サイト見ても、 その敵対NPCが侵入してこなくなる条件が分からなくてね」 |
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「今見たら、「恐らくこういう条件」みたいなのが載っていて なるほど、とは思ったが」 |
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「当時は条件の割り出しが難しかったと」 |
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「難航してたね。 侵入された、されない、でコメントでの情報が錯綜してた」 |
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「従来作もそうだが、 明確に条件を仄めかさないところも多いからな」 |
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「だから探索が楽しい部分もあるんだがな」 |
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「で、トロコンした感想は?」 |
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「面白かったねー、 DLCとか出ないかなーって思っちゃう」 |
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「評価はだいぶ高め、と」 |
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「ここ最近のタイトルとしては最上位クラスじゃないかな」 |
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「ユニーク武器でなければ戦技の付け替え自由だし、 攻略面では遺灰やアイテム作成で現地調達できるのが お助け要素として非常に優秀だね」 |
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「消耗品を商人からの購入以外で自力調達したり その場で必要に応じて作ったりできるのはでかいよな」 |
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「貴重な消耗品は使うの躊躇して結局使わない、 なんてことも起きそうだしな」 |
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「エリクサー病ですね」 |
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「実際ありがちだしね」 |
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「自作できて、その素材がその辺に生えてて リポップするやつだと割と気軽に使えるんだよな」 |
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「その分効果が低い、というわけでもなければ、 あるものは何でも使って攻略していくのは 正攻法だろうな」 |
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「実際、意外なところで効果を発揮して ボス戦が劇的に楽になったりしたところもあったからね」 |
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「遺灰も優秀だしなー」 |
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「NPCを召喚できるんでしたっけ」 |
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「場所は限られるんだけど、 色んな種類の遺灰があるし、 結構特徴付けや差別化もあって 色々使ってみたくなるんだよね」 |
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「前衛やってくれる重装騎士系とかは 魔術祈祷中心のビルドにはありがたいんだよな」 |
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「逆に自分が前に出てゴリゴリ戦うタイプなら 後ろから援護してくれるようなのを使うのも手、と」 |
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「特に優秀とされる遺灰もあったりするけど、 敵との相性考えて選ぶのも、 好きなの使い続けるのもありだね」 |
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「後は何と言っても戦技だな」 |
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「最終的には、 戦技の付け替え時に武器の属性や系統派生も 自由に選べるようになるんだよね」 |
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「派生って言うと、鋭利とか上質とかですよね」 |
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「最初は、戦技それぞれの属性や系統に依存した 属性派生しか選べないんだけど、 探索を進めて特定のキーアイテムを手に入れると 属性の選択肢が増えていくんだよ」 |
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「つまり上質属性の戦技を付けながら、 炎属性持ちの武器にしたりできるわけか」 |
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「そういうこと。 だからかなり自由度高いんだよな」 |
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「一部、戦技付け替え非対応の武器もあるんだけどね」 |
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「いわゆるユニーク武器的な?」 |
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「扱い的にはそういうことなんだろうな。 これ付け替えできても良くない? ってのもいくつかあるが」 |
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「戦技を付け替えられるようにすると属性派生も 自由に出来るようになってしまうのが ネックなのかもしれないな」 |
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「あー、そういう可能性もあったか」 |
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「従来作からすると、ジャンプが標準アクション化したことで 上下探索の幅も広がったし、 印象としてはソウルシリーズの正当発展作品って感じだな」 |
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「ダークソウル3から順当に進化したゲーム性って 感じるよね」 |
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「まだまだ遊べる余地はあるんでしょうけれど、 好評なのは良いことですね」 |
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「神ゲーと呼んでも良いかもしれん」 |
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「ゲームと言えば『FF14』もアップデートが来ていたな」 |
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「暁月で一段落した直後ってことで どうなるか気になっていたけど、 色々とまた動き出した感じがあるねー」 |
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「メインクエストもアライアンスレイドのストーリーも、 まだ触りだけ、って感じだよな」 |
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「今回出てきた敵っぽいのとかは 7.0までに倒してしまうのか、 7.0の主要キャラになるのか、 どっちなんでしょうね」 |
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「暁月前のテロフォロイに関しては 6.0まで引っ張ったけど、 同じようにしてくるかは分からないよね」 |
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「前回やったセオリーみたいなのを踏襲するのも、 その予想を裏切る形にするのも、 やり方としては定番だからな」 |
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「拡張で新しいフィールドとかを用意すること考えたら 引っ張るのかなーとも思うがはてさて」 |
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「ストーリー以外のアップデートはどうでした?」 |
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「極と幻はクリアできたね」 |
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「PvPのアップデートが思いの外好感触だな」 |
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「ほう、PvPはあまり好みではなかった気がするが?」 |
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「それでも随分と触りやすくなった感じがするよ」 |
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「新しいルールはクリスタルコンフリクトでしたっけ」 |
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「基本制限時間5分だから回転率良くてな」 |
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「さっと遊んでさっと終われる」 |
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「気軽に回せるようなら敷居も低くなりそうだな」 |
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「報酬関係も少し変わったし、 取れるものは取っておきたいかな」 |
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「ランキングとか勝ち数みたいな実力に影響されない、 やってりゃそのうちもらえるタイプなら やる気が続くかな」 |
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「報酬次第、と」 |
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「対人戦はそこまで好みではないけど、 欲しくなるものがあって、 それが勝ち負け関係なく取れそうなら 参加するのにそこまで抵抗はない、って感じだからね」 |
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「後はアドベンチャラープレートとかだな」 |
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「自己紹介カード的なシステムらしいな」 |
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「カードのデザインをパーツ毎に設定したり、 ログイン時間帯とかプレイスタイルとか サーチコメントとかが反映されるものだね」 |
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「ポートレートっつう自キャラの顔写真みたいな部分は 小さいグループポーズみたいな感じで、 凝りだすと底がないな」 |
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「そして今後はそれらのパーツとかも 報酬になっていく、と」 |
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「報酬のジャンルが増えるのは良いことかもしれないな」 |
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「そうだね、色んなコンテンツに行く理由が出てくる」 |
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「事件屋とかまだ実装されていないものもいくつかあるし、 この先にも期待したいところだな」 |
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「そうですね」 |
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「ところで、創作活動の方はどうなってるんだ?」 |
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「結構バタバタしちゃっててあんまり……」 |
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「まぁそんなことだろうと思った」 |
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「忘れたりしているわけではないんだけどな」 |
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「もう1年のうちの4分の1が過ぎちゃいますよ」 |
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「そうなんだよね……」 |
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「いやなんかマジで最近時間が経つの早いんだよな」 |
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「かと言って気になってるゲームを我慢する気はない、と」 |
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「その辺は新鮮な情報のインプットにもなってるから」 |
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「そうかもしれませんけど……」 |
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「あながち嘘じゃない辺りがな」 |
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「ゴールデンウィーク中とか時間取れるかな……」 |
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「ゲームやってそうな気もする」 |
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