2022年オワタ …… 2022.12.15
BC-Shadow-Warai.jpg 「2022年ももう終わりだな!」


「何でそんなにテンション高いの?」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「TGA2022で発表あったからね……」


「ああ、アレですか」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Shadow.jpg 「そう、『ARMORED CORE VI』が来年発売予定!」


「ついに、というか、ようやく、と言うか……」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「確か前作の『ACVD』が2013年だっけ?」


「9年ぶり……来年発売だとすれば
10年ぶりのナンバリング新作ということですか」
BC-Leaf-Sian.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「長かった……」


「TGA2022では
Game of the Yearに『ELDEN RING』が選ばれたり、
『Stray』も賞もらったりしてたね」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「『ELDEN RING』も『Stray』も面白かったし納得だね」


「他にも、『Death Stranding』の続編らしい『DS2』とか、
『FF16』の発売日も発表されましたね」
BC-Leaf-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「『FORSPOKEN』の体験版もきたからやってみたが、
中々良い感じだったな」


「魔法パルクールって言ってたやつだっけ」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Shining.jpg 「割と適当に操作しても結構それっぽく戦えるし、
魔法が揃ってきたら
考えて行動選択するのも面白そうだったね」


「好感触だったみたいですね」
BC-Leaf-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「ファストトラベルも
メニュー画面閉じたら終わってるレベルで早くて快適だったわ」


「おお、さすがPS5専用」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「パルクールで高速移動してても
地形読み込みの引っ掛かりや
オブジェクトの表示遅れとかも感じなかったし、
凄いなと思ったね」


「PS4版とは言え、ARKは高速移動とかすると
結構読み込みの引っ掛かりとか表示遅延あったからなぁ」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「ARKは作りもまた違うんでしょうけれど……」


「まぁARKはPS4版の専用サーバー機能が
Genesisアップデート以降無視されてるから
どうにでもなれって感じだけど」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Shadow-Zito.jpg 「構成が特殊なジェネシスマップはともかく、
クリスタルアイルズとか専用サーバー建てられないのは
マジで腹立つわ。DLCに払った金返せ」


「だいぶご立腹のようで」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「まぁインディースタジオだし、『ARK2』が発表されて、
開発はそっちに移っちゃってるだろうから、
これから実装される見込みも薄いんでね……」


「たまに仲間内でやりたくなると話題には出るんだけど、
既存マップはもう遊び尽くした感もあって、
新マップじゃないとやる気にならんのよな」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「繰り返し遊ぶタイプの
サンドボックスゲームですもんねぇ」


「同じマップばっかりだと飽きるし、
資源の位置とか知ってるから
探索感とかサバイバル感薄れちゃうもんねぇ」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「それな」


「ともあれ現時点でも
来年も中々豊作感あるよね」
BC-Shining.jpg
BC-Leaf-Sian.jpg 「来年だと分かっていて購入予定が決まっているのは
1月は『FORSPOKEN』、2月は『WILD HEARTS』、
6月に『FF16』、2023年中に『AC6』の4つですか?」


「『FF14』の6.3も1月だし、アップデートサイクル考えると
6.4は5月ぐらいになりそうだから、
そっちもあるしね」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow.jpg 「『DS2』はまだ発売日未定だしな」


「あれ? 『モンハンライズ』は?
1月にPS版出るよね?」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「あー、どうしようかなとは思ってるんだけど、
発売日が6.3実装や『FORSPOKEN』に近すぎてねぇ」


「すぐに『WILD HEARTS』も控えてるし、
『サンブレイク』が春に出るのも発表済みだから、
それまではいいかなって」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「『サンブレイク』が出るぐらいに考える、と」


「セット版が出るかもしれないし、
ハード間でのセーブデータ引き継ぎもできないみたいだから、
別ハードで遊んでた人とマルチもできないしねぇ」
BC-Shining.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「『ワールド』もそうだったけど、
『アイスボーン』が追加されて結構変わったもんね」


「丁度、『FF14』も6.3と6.31の絶のタイミングでもあって
あんまり平行して遊べるか分からんしな」
BC-Shadow.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「完全新作だったら買ってたかもだけど、移植作だから
優先度は高くなくていいかなって思っちゃってね」


「発売日の近い『WILD HEARTS』も狩りゲーですしね」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Shadow.jpg 「その『WILD HEARTS』も結構楽しみにしてるからなー」


「武器も変形したり
からくりとかも色々あって面白そうだよね」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「地形や戦場に影響を与えるオブジェクトも駆使する、
ってのが変化やアクセントになりそうだよね」


「そしてそこから少し間は開くが、
『FF16』も面白そうだ」
BC-Shadow.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「予約も始まってましたね」


「デジタルデラックスエディションを予約したよ」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「『FF14』の開発部署が作るオンラインゲームじゃないFF、
ってだけで楽しみだからなー」


「吉P信頼感あるよねぇ」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「『FF14』を立て直して、ここまで盛況にして、
ストーリーとか楽しませてくれた上に、
PLLとかインタビューとかのコメントが
軒並み好感持てるってのが凄いよね」


「着実に積み重ねてきた感じですよねぇ」
BC-Leaf-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「テンパードとか信者とか言われそうだけど、
実際それぐらいに気に入ってしまってるからな」


「そういう人たちが関わって作られたゲームって聞けば
興味は湧くよねー」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「ユーザーから見ても
クリエーターとしてこうあって欲しい、
みたいな印象もあるしねぇ」


「『FF14』とコラボイベントとかするのかねぇ?」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「どうでしょうね?」


「そして発売日こそ不明だけど『AC6』が
2023年発売予定と発表できる段階まで来ている、と」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow.jpg 「いやー、テンション上がったわ」


「AC新作はまだか、ってずっと言ってたもんねぇ」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「まだどんな感じになるかは分からないけど、今のところ、
ミッション選択型、マルチは対戦のみ、
体勢を崩すような要素がある、とか」


「オープンワールドでACに乗って資源集めとか、
協力マルチとかもしてみたかったけどな」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Leaf-Sian.jpg 「アセンブルで機体の移動速度がかなり変わるから
オープンワールドには向かない、って言ってたみたいですね」


「言われてみれば確かに、
オープンワールド内で高機動ACと重装ACで
共闘なり対戦なりやるとしたら移動力の差も
影響大きくなっちゃうか」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Shining.jpg 「振り切って逃げ切ったり、あるいは追い付けなかったり、
移動力の関係で永遠に遭遇しなかったりとか
起こりそうではあるね」


「まぁ、こんな感じのやってみたいなと思ってたことも、
実際に触ってみたらゲームとしては面白くないとか、
ストレス多いとかもありそうだもんな」
BC-Shadow.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「ゲームバランスも考えなきゃいけないもんね」


「『ELDEN RING』のインタビューか何かで、
ランドマークの話とかも読んだけど、開発目線では
プレイヤーの移動速度とか加味した導線ってのも
考えなきゃいけないみたいでねぇ」
BC-Shining.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「プレイヤーは何気なく遊んでたり、
無意識のうちに行動決定をしていても、
自然とそうさせるような作りをしてたりするって
ことなんですね」


「ユーザーがこうすりゃ良いのに、とか
こうだったら面白そうなのに、とか言っても、
他のところに綻びとかが出たりとかもするだろうしなぁ」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「作る側だとリソース問題とかもあるだろうしね」


「とりあえずは続報待ちって感じかな?」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「まぁそうだな」


「楽しみであることに変わりはないけど、
公開されている情報がまだほとんどないからね」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Leaf-Base.jpg 「やることもいっぱいありますしね」


「ソウダネ」
BC-Shadow-Tozi.jpg
BC-Felis-Kusyou.jpg 「この進んでない感じ……」


「連載を締めるのが中々思うようにいかず……」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「もう今年終わっちゃいますよ?」


「そうなんだよなぁ」
BC-Shadow-ToziAse.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「1回の文量もやや増やしているんだけど、
年内に終わらせられるか不安……」


「もういっそ打ち切りエンドにしちゃうとか」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Shadow-ZitoAse.jpg 「いやさすがにそれは……」


「ここまで引き伸ばしちゃってるから
適当なオチにはしたくないし……」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「結末が決まっていなくて、1回の量が少ないと
ずっと続けられる感じになりがちということですかね」


「今回は特に
盛り込みたいことがふんわりしてた気はするからなぁ」
BC-Shadow-ToziAse.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「次に連載するものは
既存の停止中作品を持ち出す予定だから
こんなことにはならないとは思うけど……」


「それを始めるためにも今のを完結させないと」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「後3回でなんとかなるんですか?」


「年末年始は楽をするために特別回になるから
実質後2回だな」
BC-Shadow.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「……無理では?」


「今週分、来週分で完結は……さすがに無理かも」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Shadow.jpg 「もう少し地獄に付き合ってもらおう」


「だから開き直るなって」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Leaf-Kusyou.jpg 「年末年始で何かと慌ただしいかもしれませんけど、
何とかしましょうね」


「止まっているわけではないから
もうちょっとで何とか……」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「何だかんだで継続だけはしているもんね」


「何もしていないよりマシ、ぐらいな気もしますけど」
BC-Leaf-Kusyou.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「まぁせめてそれだけはな」


「そんなこんなで2022年も過ぎていくのでした……」
BC-Shining-ToziAse.jpg
戻る