ようやくの更新 …… 2023.3.15
BC-Felis-Base.jpg 「お、連載がまとめられてる」


「なんとか終わった」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Shadow-ZitoAse.jpg 「終わらせた、とも言えるが」


「だいぶ苦心してましたもんね」
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「日常系を侮っていた、と言うと語弊があるか」


「物語としての閉じ方を考えるのを
後回しにし続けたツケが回ってきた感じかもね」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「ちょっとずつ書き足して行けるから、
ぼんやりでもゴールが見えてないと
ずっと続けちゃうって感じ?」


「まぁそんな感じだな、
連載1作目の『トライ・ウィズ・ユー』は
不確定でも終わり方はいくつか考えてたし」
BC-Shadow.jpg
BC-Carbuncle-Base.jpg 「あとがきや裏話的なところでも書いてましたね」


「『トライ・ウィズ・ユー』は競技系の話だったから、
大会前後でエンディングにできる目算もあったのよね」
BC-Shining.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「確かに、テーマがそれなら
大会的なものが物語の一区切りになるよね」


「大会前に終わるにしても、後に終わるにしても、
いくつかパターンのイメージは湧きますね」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Shadow.jpg 「目当ての大会に出場する成長したところで終わる、
結果は残せなかったものの挑戦を続ける終わり方、
大会で結果を出して終わる、
トップに立った後のエピローグで終わる」


「ぱっと思い浮かぶだけでも
このぐらいは出てくるからね」
BC-Shining.jpg
BC-Carbuncle-Base.jpg 「どれにするかは固まっていなくとも、
大会を目指すストーリーというあらすじにはなりますもんね」


「書き進めてその大会が見えてきたら
どうするか、って舵取りもしやすいか」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「プロットを詳細に詰めず、
成り行き任せで書いて行くにしても、
明確に目指すものがあると話は進めやすかったね」


「導入はコンビを組む経緯、
その後の日常は練習風景だったり、予選だったり、
書ける内容はあれど、いつかは大会に行き着くからな」
BC-Shadow.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「確かに目指すものがある物語で、
延々と関係ない日常を描いてもしょうがないもんね」


「対して今回の『ユー・アンド・アイ』は
アンドロイドと過ごす日常、
ってざっくりしたテーマだったから、
目指すところがなかったんだよね」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-ToziAse.jpg 「何らかのトラブルなり、事件なり、ってのも
あんまり想定してなかったから余計に
どう終わらせればいいか分からなくなったんだよな」


「日常もじっくり書くと
繰り返しになっちゃいますしね」
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「エンタメ系のストーリーの大変なところだよね」


「物語としての起承転結や起伏ってのを考えると、
やっぱ何らかのトラブルとか事件みたいな転機は
書きやすさ的にも面白さ的にも重要なんだなって思うわ」
BC-Shadow.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「今回のはそういうのあんまりなかったもんね」


「そうだね、序盤は淡々と、
こんな商品を買ったらどうなるか、どうするか、
そんな商品が成立する世界はどんな感じか、
みたいな感じだったし」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「中盤からは、
それを受けて考えを巡らせてる感じになったからなぁ」


「抜け出し方が分からなくなったから打ち切った、
みたいになっちゃいましたね……」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「まぁ、実際のところちょっとそういう感じはある」


「否定はしないんだ」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Shadow-ZitoAse.jpg 「繰り返しをどう脱するかを考えた結果、
「でも日々は続くから仕方ないよね」
みたいにするか、となった」


「さすがに力技過ぎない?」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Shining-ToziAse.jpg 「かと言って、
何かトラブル的なことを起こすのもなーと」


「あとがきでも何かが起きて、
というのはやりたくなかったって書いてましたね」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Shadow.jpg 「そこからまた話が動き出して長引くかもしれないし、
それまでの空気感から一転してしまうかもしれないし、
ならもう長引いてるし畳んだ方がいいかなって」


「通算160回だから、1年を52週とざっくり計算すると、
3年1ヶ月ぐらい?」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「3年かー、結構やったねぇ」


「それだと確かに……
惰性で続けてるような感じになっても良くないですしね」
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg
BC-Shadow.jpg 「とまぁそんなこんなもあって完結させて、
繋げて適度なところで区切って
サブタイトル付けて掲載となったわけだ」


「もし次に似たような題材で書くなら
今度はちゃんと終わり方決めてからだね」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「で、次に始まったのが、
『ロックマンX Z』か」


「あれ?
既にサイト内にあるものと始まりから違いますね?」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Shadow.jpg 「お気付きになられましたか」


「今ある方は『レプリロイド・クロニクル』って
サブタイトルがついてるね」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Carbuncle-Base.jpg 「新しく連載始まった方には付かないんですか?」


「どうしようかなと思ったけど、
とりあえず付けてないかな」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「既存のと入れ替える時までに考えておく感じでいるな」


「入れ替えは完結してからにするの?」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「話数的に区切りのいいとこまで進んでいれば、
毎月の定期更新時にやろうかなって思ってるとこ」


「ということは来月から?」
BC-Carbuncle-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「プロローグ自体は書き上がってるが、
まだブログ連載の方では
プロローグの最後まで掲載してないからな」


「なるほど、つまり、定期更新のタイミングで
連載が2話とかに入ってれば1話までアップする感じか」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining.jpg 「そうそうそんな感じ」


「ん?
でもそうなると結構先行して書き進めてる?」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Shadow.jpg 「まぁこっちはプロットが割と出来てるからな」


「そもそもがブログのコーナーじゃなく、
普通に連載しようとしてましたもんね」
BC-Carbuncle-Base.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「そっか、毎週その場で考えて、
ってやる必要ないのね」


「なので今回は普通に書き進めて、
連載コーナーサイズに切り出して
掲載していく感じになるかな」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「後何回分は書き溜めできてるから、
って執筆サボらないようにしないとな」


「そうね」
BC-Shining-ToziAse.jpg
BC-Felis-Kusyou.jpg 「有り得そうだからほんと気を付けなよ?」


「プロットもある程度固まってるみたいですし……?」
BC-Carbuncle-Kusyou.jpg
BC-Shadow.jpg 「まぁ、ブログの連載コーナー枠にすることで
ちゃんと最後まで集中して書き上げよう、
って意図はあるからな」


「毎週更新にすることで
後回しにしない、優先度が上がる
って効果もあるからね」
BC-Shining.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「そういえば今のところ連載コーナーは
休載なしで続けられてるんだっけ」


「つまり休載にならないようにちゃんと書き進める、
っていうプレッシャーをかける目的もある、と」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「そういうこと」


「まぁ、去年がロックマンゼロ20周年だったし、
そろそろ放置しておくのもなと思ってたからな」
BC-Shadow.jpg
BC-Felis-Base.jpg 「連載のネタに取り上げてしまえば
書かざるを得ないもんね」


「書く内容自体はもうほぼ固まってるから、
これで勢いを付けて書き上げて行きたいね」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Carbuncle-Emi.jpg 「頑張りましょう」


「それで、最近のゲームライフはどんな感じ?」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Shining.jpg 「『FORSPOKEN』はトロコンして
『WILD HEATS』もストーリーはひとまずクリア、
って感じかな」


「後は『PSVR2』すげぇな!」
BC-Shadow.jpg
BC-Carbuncle-Base.jpg 「そういえばブログでも絶賛してましたね」


「アイトラッキングが思いの外良かったねー」
BC-Shining.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「あれだけでも進化を感じたなー」


「ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーは
元々VRとも相性良さそうだったしねぇ」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Carbuncle-Base.jpg 「ケーブル1本でだけで接続できるのも
簡単でありがたいですね」


「先代のPSVRはプロセッサーユニットの接続が
ちょっと複雑だったしね」
BC-Shining-Tozi.jpg
BC-Shadow.jpg 「1回設置しちまえばHMDから伸びてるケーブル2本を
繋ぐぐらいで済むっちゃ済むんだけどな」


「片付けるのが大変そう」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「後はコントローラーがイマイチ
アクションゲームに向かない感じだったからなぁ」


「今回は最近の流行みたいな形状になりましたから
操作感も良くなりましたね」
BC-Carbuncle-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「上下左右にキー配置されているか、
アナログスティックがあるかは重要だと思ったな」


「VRのゲームも増えると良いねー」
BC-Felis-Base.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「今後に期待」


「そういえば絶オメガの方はどうなりました?」
BC-Carbuncle-Base.jpg
BC-Shadow.jpg 「固定メンバーに
家庭事情でログインがままならなく人が出て、
一旦解散して再編中」


「大丈夫なの?」
BC-Felis-Kusyou.jpg
BC-Shining-Tozi.jpg 「人柄とか腕前的には特に問題なかったんだけど、
スケジュールがイマイチ噛み合わなくなってきて、
活動時間があんまり確保できなくなってきてた、
っていうのが大きいかなぁ」


「それぞれは仕方のないことでも、
積み重なってしまうともどかしく感じてしまいますね」
BC-Carbuncle-Sian.jpg
BC-Shadow.jpg 「6月には『FF16』も控えてるし、
やるならパッチ内クリアしたいしな」


「次のパッチでは新しい零式も来るもんねぇ」
BC-Felis-Sian.jpg
BC-Carbuncle-Sian.jpg 「いつ頃かはまだ分からないんでしたっけ?」


「恐らく5月ぐらいだとは思う」 BC-Shining.jpg
BC-Felis-Sian.jpg 「6.3が1月だったから、4ヶ月後ぐらいって言うと
確かに5月か」


「早く再編できると良いですね」
BC-Carbuncle-Base.jpg
BC-Shadow-Tozi.jpg 「後は上手いこと早めにクリアできるとありがたいな」


「4月中にはクリアしたいなぁ」
BC-Shining-ToziAse.jpg
戻る