18年経った …… 2023.5.15 | ||
「また1年経っちまったな」 |
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「何だかんだで18周年かー」 |
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「18って言うと 青少年主人公キャラの年齢として多い印象あるよな」 |
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「まぁ確かに」 |
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「程良く大人と子供の間、 少年と青年の過渡期みたいなイメージあるもんな」 |
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「そのぐらいの年齢が育つぐらい 時間が経過した、ってのがなんかもう……」 |
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「まぁな……」 |
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「さて気を取り直して、近況というと、 『FF14』の絶オメガのクリアは無事達成できたね」 |
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「思ったより時間かかったなー」 |
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「実装から2ヶ月ぐらいが 思うように活動出来なかったのが響いた感じするよね」 |
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「それな」 |
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「あんまり詳しく言うつもりはないけど、 2月後半から3月半ばにかけてぐらいの 活動時間の取れなさはちょっと酷かった」 |
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「個々の人間性にはそこまで不満はなかったものの、 タイミング悪く色々重なり過ぎた感はあるよな」 |
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「用事があって活動不可が分散して 活動日が減った上、 週末の日中に補填活動できないか提案しても無理、 ってなると単純に活動時間減る一方だしね」 |
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「それぞれの事情自体は仕方ないとは思うが、 ああも活動日が減ると練度も上げにくくなるし、 フラストレーションも溜まるわな」 |
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「今回難しかったから余計にね」 |
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「途中で固定再編してからは そういう部分でのストレスはかなり減ったな」 |
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「そもそも解散・再編理由が 活動時間確保のためだったから、 再編募集はその辺気を使ったみたいだしね……」 |
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「でもまぁ、それもまたパーティプレイ型の オンラインゲームらしい体験ではあるよな」 |
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「蒼天のアレキサンダー起動編の頃に 零式行くのやめようと思ったのとかも 似たようなものだしね」 |
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「今じゃボイスチャット有りの固定で 高難易度やってるんだもんな」 |
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「リアフレか、その繋がり以外では ボイスチャットはしたくない、 って思ってたはずなんだけどね」 |
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「時代の変化で、 ボイスチャットも身近なものになってきた ってのもあるんだろうけどな」 |
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「最初はボイスチャット有りでやるのも渋ったけど、 メリットが大きいのも分かってたしね」 |
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「キャラ操作しながら声でコミュニケーション取れる、 っていうのはこの手ゲームにおいて強みだからなぁ」 |
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「有名人とかでもなければ 声で身バレするなんてそうそうないはずだけど、 地声を晒すのはやっぱり恥ずかしくもあるよね」 |
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「昨今はオンラインマルチのゲームとか、 VRChatとかでプレイヤーキャラの性別と 中身の性別が一致してなくても 気にしなくなってきてるしな」 |
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「Vtuberとかもそうだよね」 |
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「バ美肉ってやつな」 |
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「オンラインゲーム黎明期とかは、 キャラと中身で性別違うだけで ネカマとか言われてたのにね」 |
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「今でも無くなってない言葉ではあるけど、 意味合いはもうちょい ロールプレイに寄ってる印象あるな」 |
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「ともあれ、VRChatも体験した身としては、 そこまで気にしなくても良いのかな、 って思ったところはあるかもしれない」 |
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「言うてVRChatやる時は ボイスチェンジャー使ってるけどな」 |
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「完全に見ず知らずの初対面の人と その場で話すってなるとさすがにね……」 |
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「まぁ確かにコンテンツ攻略のためにVC有りで、 ってのとはちょっと感覚違うか……?」 |
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「同じゲームをプレイしていて、 コンテンツ的な目的が一致してるなら、 それだけでも話題はあるからね」 |
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「VRChatは何かしらテーマのあるワールドとか、 目的がはっきりしてるイベントとかじゃないと 漠然とした中で会話しなきゃいけないしな」 |
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「きっかけ作りと、話題、会話の継続が 中々難しかった印象」 |
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「しかしVRも最近あまり触れてないから そろそろBeatSaberぐらいは再開したいところだな」 |
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「軽い運動にもなるしね」 |
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「本体アップデートもそうだけど、 MOD関係も合わせて更新しとかないと カスタム曲ができなかったりするから、 その辺が面倒なのが難点なんだよなぁ」 |
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「まぁでも新しいカスタム曲とかもやるなら 更新しとかないとね」 |
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「とは言え、来週には『FF14』の6.4アップデートがくるし、 その次の週には零式が来て、 来月には『FF16』だからな」 |
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「思ったよりVRやってる時間ないかもしれないね」 |
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「何だかんだで期待しているから、 がっつり遊べるようにそれまでに零式クリアして 消化できるようにしたいところ」 |
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「なんとか2週以内にクリアしたいね」 |
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「6月に『FF16』出た後は、 7月に『FF14』の北米ファンフェスだっけ?」 |
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「で、8月には『ACVI』、 9月か10月に『FF14』で6.5かな?」 |
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「案外コンスタントに毎月遊ぶものあるな」 |
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「探せば他にも やりたくなりそうなものありそうだしね」 |
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「チェックはしてたものの買ってないもの、 買いそびれたまま後回しにしてそのままなもの、 とかもあるしな……」 |
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「積んでるゲームもプラモもある……」 |
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「週末あたり何もなければブレードアーマー組むか……」 |
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「ファルコンアーマーの発売も決まったし、 少しずつ崩していきたいね……」 |
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「プラモのシリーズ展開は今後も期待したいな」 |
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「この手の立体物は貴重だもんね」 |
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「こう、今になってふとメガアーマーとかを見てみると、 プロポーションの違いに驚くからな」 |
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「確かに」 |
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「今見ると、 「こんなにバランス悪く見えるもんだっけ?」 ってなるところもあるんだよな……」 |
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「メガアーマーは素体に アーマーを装着する設計だったから、 やや着膨れ感あるもんね」 |
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「どっちかっていうと、メガアーマーは SFCのドット絵の頃の体型バランスに近い プロポーションかもしれんな」 |
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「プラモの方は 最近のグラフィックのプロポーションに 合わせてる感じだね」 |
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「当時のイラストと 今のデザイナーに描き下ろされたイラストとじゃ さすがに色々違うしなー」 |
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「こういう立体物って、 どのタイミングのデザインをベースに立体化するのかで また印象変わるからね」 |
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「メディアミックスが多いようなのだと、 マンガ、アニメ、ゲーム、小説の挿絵、とかで キャラデザ変わったりもするしな」 |
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「同じキャラでも顔つきとか、 体型のバランスとか違ったりね」 |
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「キャラの共通認識的な特徴は押さえていても、 結構がらっとデザイン変わるものもあるよな」 |
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「基本的には1番新しいデザインとか、 プッシュしたい媒体のものを選んだりするのかな」 |
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「ものによっては良いとこ取りを 目指すようなのもあるかもしれんな」 |
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「それにしても、ここ最近 プラモとかフィギュアの立体化関係見てると、 結構古い作品のものが立体化発表されてたりするよね」 |
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「そういやそうだな」 |
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「当時ファンだった人たちからしたら 嬉しいことだけど」 |
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「まぁ実際、『ロックマンX』の可動立体物とかで 嬉しい思いしてるからな」 |
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「メガアーマーも結構集めてたけど、 当時はさすがにお子様過ぎて、 自由にあれもこれもって買えなかったしね」 |
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「懐かしいな、 確か誕生日プレゼントで ライドアーマーおねだりしたんだっけ?」 |
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「そして当時はPS持ってなかったから 『ロックマンX4』のアルティメットアーマー同梱版とか 買えなかったんだよねぇ」 |
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「あれめっちゃ欲しかったんだよなぁ」 |
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「後年、D-Artsでエックスとか アルティメットアーマーとかゼロとか立体化されるって 聞いた時は飛びついたもんねぇ」 |
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「しかしライドアーマー、ちょっと調べてみたら 当時の販売価格4000円ぐらいなのか」 |
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「あのボリュームでそれは今聞くと安く感じるなぁ」 |
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「物価の変動はどうしようもないな……」 |
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「『ロックマン』のブランドも そろそろ新しい動きが欲しいもんだけど……」 |
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「既存シリーズのナンバリング新作も出て欲しいが、 新しいシリーズを作ってもいいんじゃないかとは思うよな」 |
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「2D横スクロールのゲームだとインディーズタイトルとかで クオリティ高いのが出てたりするし、 今の時代に合わせた新規展開は むしろ有りなんじゃないかとは思うけどね」 |
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「2Dアクションに拘らなくてもいいから、 『新しいロックマンシリーズ』とかで ブランドの存続はして欲しいよな」 |
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「本音を言えば『X9』とか『ゼクス3作目』とか出して ストーリーに一応の決着つけて欲しいんだけどね……」 |
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「それなー」 |
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「なければ作る、が出来れば良いんだろうけど、 流石にね」 |
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「まぁ精々が二次創作で脳内補完するぐらいだわな」 |
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「頭の中では色々構想できても、 実現出来るかって言うとね……」 |
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「最近話題のAIを駆使して ゲームも出力できんもんかね?」 |
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「それはさすがにまだ難しいじゃない?」 |
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「時間あったらイラスト生成AIとかは触ってみたいよな」 |
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「確かにね」 |
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「ペンタブ買ったし落書きするのも それはそれで好きだから 今のところやめるつもりはないけどさ」 |
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「某界隈ではAI生成イラスト使って同人ゲームとか かなり広まった印象あるよね」 |
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「何か似たようなテイストだなって思うと AI生成だったりすることが増えてる気はするな」 |
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「本職のイラストレーターからすると 色々と思うところはあるんだろうなぁ」 |
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「とはいえもうある程度ネットで広まっちまったようだし、 無かった頃に戻す、は出来ないんだろうな」 |
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「良くも悪くも時代は動き続けてるってことだね……」 |
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