グラアプデ …… 2024.4.15 | ||
「『FF14』の7.0のベンチマークが出たから 早速回してみたぞ」 |
||
「お、どうだった?」 |
||
「スコアは暁月の時に13234だったのが、 今回10293〜10061になったね」 |
||
「条件は同じなんですか?」 |
||
「どっちもブラウザ2種と ディスコードが起動している状態で、 ほぼいつもの作業環境なはずだ」 |
||
「ウィルス対策ソフトとか、OSとかのアップデート分の 負荷までは同条件ではないだろうけど、 さすがにそこまで同じにはできないからね」 |
||
「スコア的には結構低下してる……のかな?」 |
||
「一応、「快適」判定ではあるんだけどね」 |
||
「まぁ必須、推奨の動作環境の引き上げもあるからな」 |
||
「PCの構成的に不安視している部分もありましたよね?」 |
||
「推奨動作環境に対して、 CPUだけi5だったのがどう影響するか、 ってところが気になってたんだよね」 |
||
「快適、なら問題はなさそう?」 |
||
「大丈夫だろうとは思ってるな」 |
||
「とりあえず快適以上なら 買い替えはまだしなくてもいいかな」 |
||
「ちなみにそこからDLSSを常に適用にしたら スコアが12318にまで上がって 「とても快適」判定になったぞ」 |
||
「DLSS……?」 |
||
「グラフィックボード側の機能で、 低めの解像度で読み込んだものを AI的な処理で補完しつつ高解像度に引き伸ばす アップスケーリングってものらしい」 |
||
「最初はそこそこの解像度で読み込んで負荷を抑えて、 引き伸ばした時の中間部分をAIで補正して 綺麗に見せる技術らしいぞ」 |
||
「AIで補正って本当に綺麗になるもんなの?」 |
||
「少なくとも、ベンチマークの動画見ている分には 素人には違いが分からなかったかな」 |
||
「それでスコアが2000上がるなら 常に適用でいいかもしれませんね」 |
||
「以前とのスコア差が1000ぐらいに抑えられるから、 とりあえずはそれで様子見でもいいかもな」 |
||
「グラフィックアップデートの方はどうだった?」 |
||
「とりあえずメインで使っているキャラは そこまで変わらなかったかな」 |
||
「何か違いは感じました?」 |
||
「強いて言えば、 眉がちょっと太くなったように感じたかも?」 |
||
「目のハイライトも小さくなってるような気もするが、 環境の影響が大きい部分だから ベンチマークトレーラーで動いてるとこ見ると そんなに気にはならなかったな」 |
||
「てことは概ね良さそうな感じ?」 |
||
「キャラによっては結構印象が変わってしまって 賛否両論になってるのもあるっぽい」 |
||
「あれ、そうなんですか……?」 |
||
「今のところ、ヴィエラとアウラ女性が特に 見え方の変化が大きいっぽいかな?」 |
||
「フェイスタイプとかキャラクリの構成にもよるようで、 アップデート後の方が良い、って人も いるにはいるみたいなんだけどな」 |
||
「そんなに印象変わってるんだ?」 |
||
「全体的に、テクスチャが解像度上がってるからか、 パーツの堺がくっきり見えるようになって、 太くなったり細くなったりの印象変化がありそう」 |
||
「メインキャラのミコッテの眉が太くなったように見える、 ってのも多分それのせいだと思うんだよな」 |
||
「輪郭がぼやけてたところがはっきりした結果、 曖昧だったから丁度良く感じてたところが、 ちょっと太く、もしくはちょっと細くなったと 思えるようになった、ってことですね」 |
||
「それから、今までは テクスチャに描き込んでた陰影や艶、ハイライトが 自然に見えるように計算処理されるようになったから、 環境や状況によって立体感や艶感が薄くなって 感じられたりするかもしれない」 |
||
「負荷軽減とかリソースの節約とかの関係で そうしてたのかな」 |
||
「多分な」 |
||
「環境をアップグレードするなら、 キャラ周りも強化しないと 見劣りしたり浮いたりしかねないから、 そのままにもしておけないだろうしね」 |
||
「印象変わってしまうぐらいならそのままでいいから 他にリソース回して欲しい、 って人も出てきそうですけど……」 |
||
「まぁ分からんでもなくはないけどなぁ」 |
||
「それはどっちなのさ」 |
||
「ビジュアルはゲームの没入感において 重要な部分だからねー」 |
||
「戦闘や生産とかのシステム的な部分を重視して リソース割いて開発して欲しいってのも 意見としては分かるけどな」 |
||
「オンラインゲームだとそれ以外も重視して欲しい、 って人もいるでしょうからね」 |
||
「まぁ確かに、何年も稼動しているオンラインゲームだと、 後から始めようと思う時にビジュアルは 最初に目に付くもんねぇ」 |
||
「そのタイトルが何を重要視しているかにもよるけど、 没入感や生活感、空気感とか大事にしてるなら キャラとそれ以外で雰囲気に差が出ちゃうのは あんまり良くないよね」 |
||
「後から実装された装備の見た目が高精細になってて、 以前の装備と並ぶと落差を感じたり、 キャラのモデリングやテクスチャ解像度とも 違いを感じたりってなるとな」 |
||
「順次更新していって 最終的には全部の品質が同等になるなら まだいいですけど……」 |
||
「確かに露骨に差があると 興醒めしかねないか」 |
||
「変化を加える以上、 全員が納得するのは難しいだろうから、 出来るだけ大勢が納得できる落とし所になるといいけどねぇ」 |
||
「問題はおよそ2ヶ月前という今の時点から フィードバックを受けて調整する余裕があるのかどうか」 |
||
「さすがにすぐに改良はできないだろうしねぇ……」 |
||
「ただまぁ気になるところがあったなら 意見や要望は出しておくべきだろうね」 |
||
「そう言えば、ロスガルの女性はどんな感じでした?」 |
||
「中々良い感じだったぞ」 |
||
「じゃあメインキャラも変えちゃう感じ?」 |
||
「うーん、さすがにそこまでではないかなー」 |
||
「直近だと、ちょうど『ドラゴンズドグマ2』の 獣人キャラクリが印象的には近かったかな」 |
||
「なるほど……」 |
||
「ただまぁ、雰囲気とかデザインとかは 『FF14』のロスガル女性のが好みかなー」 |
||
「気になったところとかは?」 |
||
「ベンチマーク時点では選べる髪型が少なかったな」 |
||
「フェイスタイプで選べる髪型が割と変わる感じだったから、 選択肢が少なくて中々難しいね」 |
||
「そんなに少なかったんですか?」 |
||
「増えたものも含めて他のキャラが多い、 ってのはあるだろうけどもね」 |
||
「体毛の色だったり、毛並みの模様だったり、 化粧部分だったりで差別化はできるとは思うけどな」 |
||
「ああ、そっか、全身が毛で覆われてるから 肌の色じゃなくて体毛の色になるのか」 |
||
「部族でも選べる体毛色に制限かかっちゃうから、 暖色系のキャラを作りたかったらヘリオン、 寒色系だったらロストを選ぶしかなかったね」 |
||
「褐色の毛で銀髪のロスト、とかは難しい、と」 |
||
「後はあれだな、トレーラーにキャスティングして 顔のアップを見たらモフ感凄かったぞ」 |
||
「ケモナーには嬉しいよね」 |
||
「『ドラゴンズドグマ2』の獣人には尻尾なかったからな」 |
||
「尻尾かー、そんなに重要?」 |
||
「いや重要だろ。 あるのとないのとじゃ獣成分が大違いだ」 |
||
「確かに『ドラゴンズドグマ2』の獣人は 体毛に覆われていてモフモフ感はありましたけど、 尻尾だけありませんでしたね」 |
||
「『グラブル』にもエルーンっていうケモミミ種族がいるけど、 尻尾がないのが不満なんだよねぇ……」 |
||
「『グラブル』にハマれなかった理由の1つだよな」 |
||
「そんなにか」 |
||
「人外種族は人に近過ぎない方が良いと思う」 |
||
「遠いほど良い、ではなく?」 |
||
「ある程度遠くなると 好意度が一定になるとでも言えば良いか」 |
||
「好み具合がカンストする、みたいな感じ?」 |
||
「何かそれも微妙にニュアンスが違う気がする」 |
||
「とにかく近過ぎると、 普通の人間種族と対して変わらんじゃん、 って思いが強まっちまうんだよな」 |
||
「獣耳だけ、だと物足りないわけですね」 |
||
「奇抜過ぎたりすると好みから外れたりすることも あるにはあるけどね」 |
||
「まぁ、好みから外れた、とは言っても 「これ好き!」から「へー面白いね」みたいになるというか」 |
||
「普通以上好き未満に落ち着く感じか」 |
||
「あーそんな感じかも」 |
||
「後はそうだな、今週末の『FF16』のDLC第2弾は かなり楽しみだな」 |
||
「リヴァイアサンどうなるんでしょうね?」 |
||
「PV見て「キールロワイヤルだ!」って思っちゃったね」 |
||
「また懐かしいものを」 |
||
「春アニメも始まり出したし、 手を出してみたいゲームタイトルもいくつかあるし、 『エルデンリング』DLCまで退屈はしなさそうかな」 |
||
「下手に手を出して 中途半端にならないようにはしましょうね」 |
||
「そうだね」 |
||
「積みプラも崩すって言ってたよね? そろそろファルコンアーマー届くんじゃない?」 |
||
「そういやそうだった…… ゴールデンウィークにでも組む時間取るかな……」 |
||
戻る |