ライト・ブリンガーU 設定&裏話

<ユニオンについて>
○ユニオンの設立
 カソウ・ヒカル主導の下、かつて世界を脅かした組織『VAN』残党およびハクライ・ジン率いるレジスタンスグループ『ROV』が和解・合併することで誕生した。
 首脳陣は、カソウ・ヒカルを首相とし、VANから数名、ROVからハクライ・ジンを含む中核メンバー数名が選抜されて構成されている。

○能力者の認知と名称変更
 能力者たちが公に認知されたため、ユニオン主導で能力者に関する整備が行われた。
 1つは公的名称の設定であり、『能力者』という呼び名から『アウェイカー』という呼称に変更された。
 『具現力』という能力を指す言葉も『メタフィジカル・アーツ』(略称『メタアーツ』)という名称に変更された。
 これに伴い、『VAN』や『ROV』で用いられていた『具現力』の分類についても見直され、特殊な系統である『フィールド系』および『ライト系』以外は系統分けがなくなった。

○アウェイカー・コード
 アウェイカーのメタアーツには能力の名前として『アウェイカー・コード』が与えられた。固有のコード名称が与えられるものもいるが、同じ能力を持つ者は同じコード名が与えられる。
 『フィールド系』『ライト系』のような特殊系統は『フィールド・マスター』などのようにコード名称にもそれが反映されることが多い。

○アウェイカー犯罪者対策
 ユニオン国内外問わず、アウェイカーによる犯罪は世界各地で発生している。アウェイカーが公に認知されたため、アウェイカーによる犯罪者の存在も表面化し、存在が認知されるようになった。
 アウェイカーが世界に対して危険な敵対存在であるという認識にならぬよう、ユニオンは対策として、各国の警察または軍に第一級以上のアウェイカーを派遣し、アウェイカー犯罪者に対して協力体制をしいた。
 18歳以上かつ、ユニオン政府から権限を与えられ派遣された第一級以上のアウェイカーは各国の警察および軍などに協力し、アウェイカー犯罪者の確保に貢献する。また、やむを得ない場合は犯罪者の殺傷も許可されている。





<アウェイカー・ランク>
○第四級(Rank D)
 アウェイカーとして覚醒した者はまずこのランクに認定される。
 自分の意思でのメタアーツ使用は基本的に許可されない。例外は自分及び他人の命が脅かされ、かつ自分以外にその命を守ることができない状況のみである。
 第一級以上のアウェイカーの要請あるいは訓練などの理由での監督下では使用が許される。
 ただし、空襲時の応戦などの戦闘行動は基本的に不許可。

○第三級(Rank C)
 第四級から試験を受け、合格することでこのランクに認定される。
 自分の意思でのメタアーツ使用がある程度許可されるが、空襲時の応戦行動は許可されない。日常生活を助けるレベルでの使用が許されるレベルである。
 第一級以上のアウェイカーの要請、または訓練などの理由での監督下では使用が許される。

○第二級(Rank B)
 認定条件は十五歳以上であることと、第三級から試験を受け、合格すること。
 自分の意思でメタアーツの使用が許可され、同時に空襲時の応戦行動が許可され、半ば義務となる。
 他のアウェイカーに対する指示権限はなく、空襲時は基本的に自分の住む地区周辺の防衛にあたる。
 第一級以上のアウェイカーの指示には従わなければならない。
 一般的に、ユニオンでは第二級に認定されることが一人前のアウェイカーという認識になる。

○第一級(Rank A)
 第二級から面接などの試験に合格、あるいは政府からの指名を受けることでこのランクに認定される。
 空襲時の応戦行動は義務とされ、第二級以下のアウェイカーに対する指揮権、監督権を持つ。
 また、十八歳以上の者には一部の警察的権限も与えられる場合があり、そのため他国に派遣されるアウェイカーは第一級以上である。

○第零級(Rank S)
 第二級から第一級への試験または政府からの指名を受けた際、メタアーツの能力及び人格適性によってはこのランクに選別される。そのため、自分の意思でこのランクになることはほぼ不可能である。
 高い戦闘能力を持ち、空襲時には独自判断で遊撃行動を行うことも許可される。
 第一級以下のアウェイカーに対する指揮権を持ち、十八歳未満でも警察的権限が与えられる者もいる。アウェイカー犯罪者対策に他国へ派遣されることもある。
 
○特級(Rank X)
 強大過ぎる故に力の公的使用が極端に制限されるランク。
 主に、前大戦時の英雄たちが該当する。能力の使用は完全に禁止されているわけではないが、空襲時の応戦を含めて公的使用はほぼ不可である。
 特級のアウェイカーたちのメタアーツ公的使用はそれ自体が他国に対する問題になりかねない。
 




<番外、その他>
 準備中

TOPページへ   目次へ
広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー