後書きと補足

 というわけで、『.hack//valid』はこれにて完結です。
 まず、途中で二年間も間が空いてしまったことをお詫び致します。

 お詫びとしまして、ちょっと今回の話について色々触れておこうと思います。

 前作である『.hack//vanish』では原作ゲーム『.hack//』の約一年後という位置付けでの二次創作でした。内容としても、原作のシナリオとの関わりはあまりなく、むしろ「放浪AI」という存在とモルガナ因子のその後について描いたものでした。
 今回の物語は原作ゲーム『.hack//G.U.』と同じ時期の二次創作です。しかも、前作と違い内容的にも原作シナリオとの絡みがあります。
 具体的には、『一時的に単独行動を取っていたクーンとの出会い』であったり『「月の樹」騒乱の場に居合わせ楓と行動を共にする』であったり『クビアゴモラ掃討戦への参加』であったり。
 前作『vanish』はタイトルの英単語の通り、放浪AIと出会い関わっていきますが、最後には『なくなる』物語でした。主人公たちは放浪AIヴェインとエンスに関わっていきますが、結局ほとんど何もできずに終わってしまい、二人の存在や二人がいた世界を『見届ける』ことを望まれたのだという結論に至っています。
 今作『valid』は、原作と同じ時間軸で物語を描いています。これは、一般プレイヤーとして『G.U.』の側面を追うというのが目的ではなく、当初からクライマックスでの『反存在との対峙』という目的があってのものです。原作と同じ時間軸でなければ、敵性AIDAや反存在=クビアを登場させられないため、今作は原作と同じ時間軸に設定することにしました。また、同じ時間軸にしたことで、一時的に単独行動をとったクーンや、月の樹の一件、榊によるPKトーナメント関連を本編に盛り込むことを考え、クーン、月の樹、榊、シラバスやガスパーとの関わりを入れることで主人公たちに『現状』であったり『力』や『AI』などを考えさせるための要素としています。
 原作の側面を補足するような描写をしていますが、むしろ意図はそっちです。ファンサービス的な考えも無かったとは言いませんが。
 また、前作の反省点は原作のゲームシステムに従い過ぎて戦闘に派手さが無かったことというのもあり、今回は多少好き勝手にやってます。特に、前作では最後に特殊な武器を手に入れているのに使う場面が全く無かったので、今回は少し工夫してみました。
 原作ではサーバが焼失してリセットがかかっているのでちょっと困りましたが、『痛みの森』や『ロストウェポン』という要素があったので助かりました。丁度、前作の結末で手に入れた武器をロストウェポン扱いにして、痛みの森で入手したことにすれば辻褄も合うし、反存在との対峙という伏線にもし易いなと。
 ロストウェポンについては、AIDA相手にも強過ぎる仕様でしたが、これも反存在戦でいかに力に頼っていたかを強調するためだったりします。

 また、今作も前作も、設定に関しては基本的には原作のゲーム『.hack//G.U.』を基準としています。『G.U.+』や『Trilogy』はゲーム版と異なる部分も多いので、どうしても関連作品ごとに異なってしまう点などは敢えて無視して、大元になっているゲーム版準拠で、他の関連作品の情報なども考慮した解釈をもとに設定を組んでいます。
 因みに、欅については色々と公式設定が名言されていないので作中でも詳しいことは何も書いていませんが、前作で言う『放浪AI』であることを想定して書いています。
 私としては原作の『世界』を広げる二次創作を目指して書いたつもりですが、楽しんで頂けたなら幸いです。
 今作も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。





 おまけ:設定資料

<オリジナルキャラクター>
・ヴァリッド(崎谷由宇:男)
 本編時レベル146。錬装士:斬刀士&銃戦士。メイン刀剣、サブ銃剣。
 ロストウェポンは「黎明ノ絆」。後に「永久ノ絆」へ変化。
 ギルド「黎明の絆」のギルドマスター。

・アーティ(藍川雪:女)
 本編時レベル145。錬装士:鎌闘士&拳術士。メイン大鎌、サブ護拳。
 ロストウェポンは「流離ノ記憶」。後に「魂ノ記憶」へ変化。
 ギルド「黎明の絆」所属。

・ルーネ(柚木辰巳:男)
 本編時レベル145。錬装士:魔導士&双剣士。メイン魔典、サブ双剣。
 ロストウェポンは「存在ノ証」。後に「生命ノ証」へ変化。
 ギルド「黎明の絆」所属。

・梓(本名未設定:女)
 本編登場時レベル68。拳術士。
 「月の樹」三番隊所属。

・檜(本名未設定:男)
 本編登場時レベル62。撃剣士。
 「月の樹」三番隊所属。

<補足設定>
 プロローグに登場したPKはアスタとIyoten。助けた初心者が檜。
 ファイル2のクーンは一時的にハセヲたちと単独行動を取っていた時期のもの。
 ファイル4のAIDAはヴァリッドたちのロストウェポンに惹かれて現れたもので、榊とは無関係。
 また、この時AIDAから攻撃を受けた際に梓はAIDAに感染。
 ファイル6にて発症し、梓はAIDA化。

<ロストウェポン設定>
『黎明ノ絆』 種別:刀剣 (ため押しタイプ)
・アビリティ
 絆ノ結晶 ……専用特殊スキル「白虹一閃」「極光閃破」使用可能。
 繋ガル心 ……ダブルトリガー。追撃スキル「連閃・零」発動可能。
 折レヌ意志……スキル使用後のクールタイムをなくす。

『流離ノ記憶』 種別:大鎌 (ため押しタイプ)
・アビリティ
 託セシ記憶 ……専用特殊スキル「翡翠裂閃」「蒼穹翔閃」使用可能。
 秘メタル想イ……ダブルトリガー。追撃スキル「追閃・虚」発動可能。
 手ニシタ理想……対象の防御無視。

『存在ノ証』 種別:魔典
・アビリティ
 生ヘノ執着 ……専用特殊スキル「ルーンレイド」「ルナフェイズ」使用可能。
 楽シム心  ……ダブルトリガー。追撃スキル「アルテミスレイ」発動可能。
 変ワラヌ存在……状態異常攻撃無効。

『永久ノ絆』 種別:特殊(刀剣と銃剣の可変)
・アビリティ
 途切レヌ絆……専用特殊スキル「彩牙閃煌」「閃刃裂光弾」使用可能。
 結バレシ心……ダブルトリガー。追撃スキル「秘閃・絆」発動可能。
 潰エヌ意志……全クールタイム無視、ため攻撃で銃撃が可能。
・補足
 通常攻撃フィニッシュ時、連打タイプの入力を行うと銃撃を繰り出す。
 ため押しタイプの入力を行う場合、居合切りを繰り出す。

『魂ノ記憶』 種別:特殊(大鎌と護拳の同時装備)
・アビリティ
 記憶ノ絆……専用特殊スキル「極蒼翠閃」「翡蒼連閃牙」使用可能。
 偽ラヌ心……ダブルトリガー。追撃スキル「秘閃・魂」発動可能。
 真ナル己……防御値、ガード、飛行、甲殻によるダメージ減算を無視。
・補足
 通常攻撃フィニッシュ時、連打タイプの入力を行うと護拳による連打を繰り出す。
 ため押しタイプの入力を行う場合、大鎌による斬り払いを繰り出す。

『生命ノ証』 種別:特殊(魔典と双剣の可変)
・アビリティ
 精神ノ絆 ……専用特殊スキル「フルリバイバル」「連滅双斬閃」使用可能。
 命ヲ繋グ心……ダブルトリガー。特殊追撃スキル「秘術・命」発動可能。
 褪セヌ存在……全状態異常、ステータス減少効果を無効化。
・補足
 「秘術・命」はパーティメンバーの専用特殊スキルにも追撃判定が反応。
 その際、フィニッシュにはならずメンバーの追撃スキルにそのまま繋げることが可。


目次
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送