雑記
2005年 10月〜12月

05.12.31
 今日で今年も最後。明日からは2006年。
 忙しいままだったなぁ、結局。投稿用の作品も今日なんとか書き上げる勢いで頑張っているけれど、「.hack//vanish」は間に合いそうにないや。せめて休業中のうちに一話書いておきたいなぁ。
 とにもかくにも、時間は過ぎていくわけで。どうしたってあと数時間で今年が終わる。一月になったら、入試関係で動かなきゃならなくなる。小説を書く時間が減るのはかなり痛い。
 今年を振り返って、なんて言わない。大して感慨深くもないから(笑)
 3000HITという事と、年が変わるから、というのに便乗して新コンテンツを追加。サイトマップは文字通り。コラム(仮)は、雑記とは違って一つの「あるもの」についてつらつらと書いてみようかな、などと考えてます。本当は今年中に一つコラムを書きたかったけど時間が無かった(汗)
05.12.26
 あぁ、いつのまにやら3000HIT! ありがとうございます。
 現状、かなり忙しいです。年末年始休業に入った兄が家に帰ってきたり、PSPのソフトが増えてやりたかったり、それでも小説書きたくなったり。学校もあって身体を休める時間を一番削っているので色々ときつくなってきています。
 もっとも、学校も明日で終わりなんですがね(笑)
 とりあえず今月中に「.hack//vanish」第一話のアップと投稿用作品を仕上げる事が目標。それが終わったら「蒼光」も少し進めないといけないな。投票していただいたり、感想頂いたりしているし。
05.12.15
 PSPの「イレギュラーハンターX」買いました。待ちわびてました。プレイしてみて、良い出来だと感心。SFC版のものもプレイした経験があるからか、多少簡単になっている気はするけれど、それでも難しいと思うレベルに纏まってる。新要素として導入されたVAVAモードも良い感じだった。敵の配置が違うというのが結構難易度の差異になってると思う。VAVAの防御力がかなり薄く感じるために、強引に突き進むというのが出来ないのが上手い(まぁ、やってできなくはなかったけどね)。OVAも中々良い感じだったし、是非続編希望。
 ていうか「X2」やりたいなぁ…。ていうか、「X2」のOVAも見たい!
05.12.8
 そんなわけで「.hack//vanish」連載開始。タイトルもこのままで。もっとも、投稿作品も書かなきゃいけない上に、受験とかもあるから更新は結構不定期になりそう。月一回は更新するつもりでいるけれどね。とりあえず、年内には一話は書き上げようと思っています。プロローグだけじゃちょっとね。
 さて、サイトの規模(?)拡大のためにも何かしなければならないと思っているわけだけど、結局何も案が浮かんでない始末。何か良い意見があったら下さい……って人任せも駄目だよなぁ。とりあえず、今週は忙しいから考えても実行する暇がなさそう。あぁ、時間が欲しい……(泣)
05.12.4
 今回は作品タイトルに追加したものの事。「.hack//vanish」というタイトルですが、私の二次創作という事になります。「.hack」という作品は個人的に好きなので。いや、まぁ、「.hack//fragment」やってるって影響も少なからずあるんですけどね。というか、また「vanish」自体「仮」なのでタイトル変更もするかもしれないし。あー、どっかで何か募集しようかな。
 「こんなPC登場させてくれ」とかっての。PC考えるのも大変だしねぇ。
05.12.3
 遂に版権ものの絵を載せました。ま、好きだからいいんですけどね。ついでに、リクエストの項目にも「イラスト」を追加。頼む人がいるかどうかはさっぱり分からないけど、とりあえず。私の拙い絵(しかも鉛筆描きの写真画像)でよければ頑張りますよ。
 まぁ、それはさておき、そろそろこのサイトも見聞を広げていきたいなぁ、と思ってます。ようするに、リンクを増やしたりして入場者を増やしていきたいな、と。
 ついでにビジュアル面も充実させていけたらいいなぁ。あ、私が描くだけじゃないですよ。絵師の方に描いてもらえたらいいな、と。サイトにある小説のキャラとか、そうじゃない絵でも。基本的に、私の絵はモノクロでしか載せられませんしね。
 さて、規模拡大に何か良い方法はないかな……。
05.11.30
 まぁ、フラグメントやってますよ。勿論、投稿用の小説も書きながら。
 つくづく思う事だが、オンラインのネトゲってレベル上げがやり難い。もっとも、簡単だったらだったで文句は出るんだろうけど。サイト管理者としての名前でPC作ったので、会ったら宜しく。多少、口調は変えてるけどね。同じPC名でもどうやらオンライン可能なようで、同じ職業・タイプで色違いの同名PCがいたので少し驚いた。髪の色が白いPCだったので、見分けはつくからいいけど。
05.11.24
 えー、まず初めに、ほぼ丸一日「.hack//fragment」やってました。まぁ、予想以上に「.hack」でした。(なんのこっちゃ)
 よくよく考えたら、本来ならこういったゲーム関連のプレイした感想とか日記的に記す場合は「体験記」みたいなものを用意した方がいいんだよね。面倒だなぁ、と思う部分が多々あるのはおいといて。中には体験記に手を加えて小説みたいにする人もいるようだ。それってどうなんだろう。正直なところ、今は余り興味がない。
05.11.20
 リンクから「ギルド独り」を削除。というのも、このギルドが解散になったため。
 最近は忙しくてTSにも中々INできない日々が続いている上に、ここ最近は「.hack//fragment」の方に意識が向いている事もあって、今後もINの回数は月に五回INできるかできないか、ぐらいだと思う。先月に至ってはINできてないし。
 ギルド所属は一旦止めて、暫くフリーで動いていこうと考えてます。気が向いたら入ってもいいけれど。ギルド独りの時の称号「流浪人」よろしくさすらって行きたいと思います。
05.11.16
 来週はついに「.hack//fragment」の発売日。そろそろPS2のネットワーク環境のセッティングもしないといけないかな。
 小説も書きたいし、フラグメントが手に入る前に今書いている投稿用の奴はできるだけ進めておきたいところ。
05.11.14   by 宮ちゃん♪
 ロッテが日本一〜♪

 バザーイバザーイ

 良かった……本当に良かった……ていうか強すぎだ……。

 バレンタイン監督の素晴らしさです。もうカッコ良すぎです……(←嬉し涙)

 そして。
 
 ロッテがアジア一〜♪

 無傷の4連勝で圧倒的勝利ですか。

 感嘆です。もう小細工なしに驚嘆です。

 千葉ロッテマリーンズの皆様、お忙しい一年、誠にお疲れ様でした。感動をありがとう!

 マリーンズ・ガムが美味い今日この頃。

 宮ちゃん♪でした。
05.11.8
 今日は学校で日直でした。で、日直で学級日誌なるものを書くわけです。最近学校に対して負のイメージしか持ってません。で、負のオーラ全開で日誌を書いてみました。こういう場での普段の一人称「僕」は消え失せ「俺」と書いてみたり、クラス内での事を色々と愚痴ってみたり。説教食らってもおかしくないかもしれない内容だったが、問題なし。日誌は日直に回ってきた人が読み返したりもするので、目を通されれば、何か思う事もあるでしょう。
 何が言いたいかっていうと、担任教師あての意地悪をしただけって事(笑)
05.11.7
 とりあえず、優先次回作決定。「ロウン・ウルフ」の世界観で、主人公の過去の話。短編一話完結ではなく、長編なので心置きなく色々できる。公開するかどうかは今のところ未定。キャラ絵載せちゃったし、前半まで公開って手もあるよね。
 蒼光の執筆意欲も再燃しつつあるので、急にそっちにシフトするかも。まぁ、それはそれでいいや。蒼光の方は既にプロットできあがってるし、やる気が出れば一度の執筆でかなり進められるはず。
05.11.5
 今回の更新では、メニューに新たに、「ゲリ長出張所」を追加しました。というのも、ゲリ長の本体がほとんど休止状態で、管理人でありゲリ長リーダーである人物が多忙のため、更新もほとんどできない状態にあるためです。何せ、私や宮ちゃん♪からの交信にも中々返事が来ないほど。
 そんな状態であっても、サバゲは行っており、そのレポートも出来上がっているため、レポート掲載場所として、メンバー内でサイトを持っている私がレポート掲載の担当になりました。勿論、一時的に。
 前回のサバゲレポートも、姉妹サイトの方を削除してこちらに移転する事に。
05.10.31
 えー、今日、というか日付は昨日だけど、PS2用のネットワークアダプターを購入してきました。何故かって?そりゃあもう理由はただ一つ。
 今月発売の「.hack//fragment」をオンラインでプレイするため。課金無しだからソフトとネット接続環境さえ整えればオンラインでできるという優れもの。ただしオンラインは一年間しか持たないんだけど……。
 それにしても、今となってはネットワークアダプター内蔵型のPS2が出てるせいか、アダプターの需要が多いせいか、メーカーでも品切れしてるそうで。行き着けの店で買えなかったから困った。結局、近場の別の店に一つだけ置いてあったのを速攻で買ったんだけどね。
 それはともかく、今からワクワクしてます。PC(プレイヤーキャラクター)はどんなのにしようかなー、とか、どんなエリア作ろうかなー、とか。
 AOで受かってれば尚更良かったんだけど、まぁ仕方ない。後はなるようになるさ。いつだって趣味は優先。いつできなくなるか解らないからね。
05.10.28
 やりたい事がありすぎるのも困りもの。書かなきゃいけない小説はまだまだいくつもあるのに、実際に書けるのは一つだけというのがもどかしい。こればっかりはどうにもならないんだけど……。
 とりあえず時間のある時に出来る限り進めていかないと、後で困る。
 昨日付けの雑記の新ネタも、まだ小説に起こすには設定が足りなくて考案中につき、すぐに書けるものじゃない。プロットもできてないし。
 「雷刃」もまだ暫くは再開を見合わせている状況。サイトリンクも増やして人呼び込みたいんだけどなぁ……。
05.10.27
 「ロウン・ウルフ」の方は更新しても「小説家になろう」の方でアップして頂かないと繁栄されないので一日ほどラグが生じます。つまり、25日には書きあがっていたわけです。(今は26日の深夜と考えて下さい)
 それはさておき、昨日、学校にて小説のネタを思い付きました。授業中に考えてたのではなく、それはもう不意に授業中に寝てたら面白い夢を見たんですが意外といいネタになるんじゃないかと。きっと、投稿用のネタになります。何故かって、結構、突拍子もないアイデアだったから。
 それにしても下の雑記長ぇなぁ……。
05.10.24   by 宮ちゃん♪
 皆様お久しぶりです。
 宮ちゃん♪です。
 副総裁の宮ちゃん♪ですよ〜。

 実にお久しぶりであります。二ヶ月ですか。遠い昔ですな。
 今回、何となく開いた時間を、そんな数ある暇を以ってして、私の全力投球を書かせていただきます。
 ていうかもう全力疾走です。

その1

 最近、ようやくレポートが書きあがりました。
 サバイバルゲームです。
 八月後半に実施したサバイバルゲームのレポートを私が不肖ながらも書かせていただきました。
 正直、自分としては傑作のつもりです。是非とも見てみて欲しい。
 白銀も気に入ってくれました。(よね?)
 私は現在、月刊アームズマガジンで活躍中の極悪組織・「ゲリラリラ」の長野支部に所属させてもらって、そこで活動しておる訳ですが、そこでもやっぱり雑用です。
 雑用魂炸裂です。
 このHPではあまり雑用っぽいことやってませんが、あの組織では非常に非情な雑用ぶりを披露しているので、見てみたい方はどうぞ。
 近いうちに掲載予定です。
 ちなみに掲載場所は、ここ、「Write IDEA」に行って見てくださいね。
 ゲリ長のページは小休止中です。あしからず。

その2

 千葉ロッテマリーンズ。

 優勝!

 三十一年ぶり。

 優勝!

 若くエースの清水を始め、抑えの守護神・小林などの主力投手の踏ん張りに打線が噛みあってどうたらこうたら…………。

 そんな能書きはどうでも良いんです。

 ボビー最高!

 バレンタイン監督がカッコ良過ぎるんです。

 なんですかあのダンディリズムは。

 なんですかあのフランクっぷりは。

 なんですかあのフレンドリズムは。

 ………………。

 惚れました。(←恥じらひ)

 感動をありがとう、ぼくらの素敵なボビー・バレンタイン。

 これからもあの素敵さを維持しつつ、22日の土曜日からの阪神との日本シリーズでの、素晴らしい試合と素敵なパフォーマンスを、

 是非とも期待しております。

最後に

 お邪魔しました〜。(←いや、ホントに)

もひとつオマケに

 サバゲ、見てね〜☆
05.10.23
 前回の雑記から十日が経ってようやく更新。スーパー○ッシュ小説新人賞応募用の作品を今月から書き始めて昨日書き上げました。我ながら急ピッチ過ぎ。応募規定が400字詰め原稿用紙200〜700枚というかなり広い範囲だったので、短い作品になりました。4章+序章・終章の6章構成で、原稿用紙にして201枚。ギリギリの容量。明日学校の帰りにでも投稿してこようと思います。学校に行ければ、の話ですが。(どうやら風邪引いたようで喉が痛い)
 次は3月末締め切りの小説大賞と電撃へのリベンジでまた二作考えるつもり。
時間があるかと思いきや、入試も迫って来ているので、こちらもできるだけ早く書き上げた方が良さそう。書き出し途中で止まっているのが三つあるから、調子が良ければ直ぐ書けそうなんだけどね。
 とりあえず今月一杯はゆったりしようかと思います。気ままに短編とか、姉妹サイトの進めたりとか。
05.10.14
 AO面接行って来ましたが、不合格でした。人数も多かったし、会場に行った時点で半ば覚悟してましたが、期待を裏切らない結果に。裏切ってくれればいいのに。そんなわけで普通に入試受ける事確定。
 それはさておき、前々から言っていた一話完結で続けられるもの、を考えました。「小説家になろう」の方に直リンク(著者は許可されてるんですよ)してますのでそちらで読んで下さい。アップするのが面倒だからではありません。読者が増えるからです(爆)
 更新自体は20〜25日まではほとんどないかと思います。思うように進まないから締め切りがヤバイ。
05.10.2
 5月〜9月までの雑記をログとして格納。上に見える通りになりました。それと、サイト「小説家になろう」にて交換小説企画に参加したので、そこへのリンクも追加(ちゃんと許可は貰いました)。
 思った通り「雷刃」停滞しちゃいました。まぁ、締め切りが締め切りなので他のものを書く時間も回したいのが本音。早く書きあがったら「雷刃」の定期更新も復活させたいと思うので一ヶ月お待ち下さい。
Topへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送