雑記
 2006年 1月〜……

06.5.16
 そういえば、今日(16日になってしまいましたが)でこのサイトも一周年。
 一年間色々書き続けてきたもんですね。これからも書きますが。
 『Realize!』をアップしました。雑誌、よく見てないけれど多分落選してると思うので。18日には「.hack//G.U.」を買いに行くので、その時についでにちゃんと確認してきます。
06.5.9
 小説を二つ公開しました。富士見ファンタジア文庫に応募していたものです。
 雑誌で確認したところ、最終選考に残っていなかったので、載せました。
 悔しいと思う部分もあるけれど、応募作品は二つとも「当時の全力」ではない気がするところがあり、「まぁ、そうだろうなぁ」と思ってしまうのもまた事実。
 特に『エニグマ』は酷い仕上がり。こればっかりは載せないで置こうかとも思いましたが、自分を戒めるためにも載せる事にします。
 ある程度落選は覚悟していた事もあってショックは小さいです。
 次でもう一度勝負だ!
06.5.6
 結局、サイト更新関連の話はこちらで書く事にします。私生活に関連してくるような話はブログで、という事に。
 で、4コマ書きました。まずはテストバージョンという事でストーリーもオチもなし。キャラ紹介とかはあった方がいいのかなぁ……。 コマの大きさももう少し小さくてもいいかもしれない。マンガのタイトルも必要だよなぁ……。一つ作るにも結構な時間かかるし、前途多難。まぁ、気長に待ってやって下さい。

 小説も進めないとなぁ。
06.4.30
 ついにブログを開設する事になりました。理由は、まぁ、ブログの方で少し触れているのでそちらを見て下さい。
 ここ、どうしよう。去年からの記録が詰まってるんだけど……。消すのは勿体ないから嫌なんだけど、どうしたものか……。
06.4.28
 どうにか、ファミ通に応募する作品が仕上がりました。今日、大学に行く途中で郵便局に持って行こうと思います。

 そういえば、パソコンを新しくしてから「Sleipnir」というタブブラウザを使用しています。今までは「タブブラウザ? ネットできればいいよ」とか思っていたんですが、実際に導入してみるとこれが意外と使い易い。マウスジェスチャー機能は使い勝手が本当に良くて、インターネットでの操作がかなり楽になりました。
 セキュリティ的にも、通常の「Internet Explorer」よりも上らしいし、デメリットがほとんどない。しかもフリーウェアなので安心(笑)
06.4.23
 ロックマンゼクスの公式サイトがリニューアル!
 ライブメタルのモデルがXとZ以外にもある事が判明。HXとか、もろ好みですよ。インティ・クリエイツにも「二刀流やりたい」とメール送った事があったんですが、まさか実現してくれるとは! 更にはエアダッシュまでできるとか。嬉しいなぁ。
 「ロックマンゼロ」の四天王のライブメタルらしい。タッチスクリーンではそれぞれのライブメタルに応じて機能が変化する模様。
 はやくやりてぇーっ!
06.4.12
 ようやく復活。インターネットができない間、時間を見つけて書いていた絵を一気にアップしました。拍手絵も追加。
 今はまだ大学が始まったばかりで、履修申告やら、ガイダンスやら、説明会やらで忙しい状態です。インターネットができなかった期間も、学校に行き始めるまで(4日まで)はマンションでごろごろしていたり、周りの店を見て回ったりしていたんですが、大学が始まってからは思っていた以上に時間を取られています。
 まぁ、落ち着くまでは忙しいまま続きそうです。執筆ペースも低下中。今月末が締め切りのがあるのに……。
06.4.1
 そういえば、もう5000HITしてるんですね。ありがとうございます。今回もキリバン報告はないようですし、またパスかなぁ。

 で、明日、マンションに移ります。インターネットの回線が繋がるのは、予定では12日らしい。あくまでも予定なので、前後する可能性があります。遅れる可能性は高いなぁ。
 メールも変化する可能性が高いので、メールフォームも一時停止しときます。
 ただ、他の場所でネットに繋げる時があれば、その時に更新したりするかも。

 とりあえず、行って来ます。
06.3.31
 今日で三月も終わり。もう休みも後少し。同時に、大学という新たな場所へ行く時期が目の前に迫っている。
 で、お知らせ。
 四月二日には、マンションへと移動する事になります。その際、マンションにはまだインターネット回線の環境が整っておらず、数日間はネットに繋げない可能性が高いです。
 という事で、連絡が取れないかもしれない、というお知らせでした。因みに、復帰したら直ぐに雑記で報告します。
06.3.29
 今日は少ない時間と日程を割いて、どうにかサバゲをやってきました。
 どうしてこういう時に限って雪が降るかね? そのうち晴れたからまぁいいけど、寒いから良くない。ガスガンが全く使い物にならず、結局電動ガンとエアコキでやる事に。とはいえ、エアコキの中にはボルトアクションライフルが二つあったし、使い手の狙撃力も中々のもの。っていうか、ボルトアクションいいなぁ。あれはハマるよ。こう、手動で装填する感覚がたまらないね。
 27日に取った親知らずの方も、それほど腫れなかったし。まぁ、痛みはあったけど痛み止めを飲んでおけば苦にならなかったしね。でも、やっぱりものが食い辛いんだよなぁ……。
06.3.27   by 宮ちゃん♪
寒すぎ暑すぎ異常気象〜♪(←あまりのことに気も動転)

3月某日某曜日

 移動性高気圧が列島を覆いつくし。
 空には雲ひとつ無い晴天が見られるでしょう。
 ポカポカ陽気で虫や花が起き出して。
 高知では早くも桜の花弁が可愛いピンクをお披露目しています。
 そんな昨今。
 こないだは唐突な西高東低の縦じま冬型大寒気と言うありえない気象条件が揃いました。
 予定されていたサバゲもありえない冷え込みに急遽の無期延期となり。
 不参加表明をされた方も少なくはありません。
 ありえないって。

 さて。
 サバゲの中止で怒り狂った月曜日も今は昔。次の日には友人連中と某駅前のグラウンドで野球&フットボールを行うことに。私はれっつチャリンコで一時間かけて現場に急行しました。
 前日の冷え込みが長引いているのか、こないだでは考えられないような冷たい空気を切り裂きつつも、三月の北風と言うやけに体力を奪われる向かい風に敢然と挑戦し、「肩で息」もなまっちょろい位の疲労を抱えながらヒーコラヒーコラ現地に到着いたした次第であります。
 ほとんどの人員が到着してたので早速ベースボールゲームに取り掛かった我々。全部で8人しかいないのにゲームっつってもねえ。なんてもちろん口には出さず。
 途中でカテ菌も合流して9人で無理やり二組に分けてさっさと試合に入ったはいいんですがね。
 地獄はこっからよ。
 先程からチラホラ降ってた雪なんですがね。ここに来て北風が何故か猛烈に勢いを増してきまして。
 辺り一面にはまだら模様の白い風景が浮かび上がりまして。
 一塁の守備だった私からは投手のボールがまったく見えず。
 それどころか打球も観察できないくらいでありまして。
 もう駄目よ。
 ピッチャーも素人なのでストライクゾーンには中々入らず。
 寒空の中で吹雪に打たれる九人の図。まさに地獄絵図が完成したわけで。いかんせん素人野球はほとんど動きのないスポーツなので体を温めることもこれかなわず。しかも途中でバットに罅が入りやんの。うひょーっ、なんて思いつつも試合を続けてたらなんとびっくり、最終的には八対八のドロー試合。
 そのままズルズルと点も入らず寒いの何の。結局ドローでようやく終わったと思ったらですよ。
 メンバー代えで再試合。
 吹雪は衰えることを知らず。
 再び一塁守備でしかもいきなり二点も入れられまして。
 カテ菌の投球が予想以上に早いことも相俟って。
 一回は完全無得点に抑えられました。
 後に前線も勢力を落としてくれたのか辺りが見渡せるようになるとですね。
 私がバッターボックスに入ったらカテ菌が「当てる」と申されまして。一塁走者のハルマ・わげも「当たれ」と申されたので。私も迷うことなくこう切り出しました。
「当たる!」
 ナーイス・デットボール!
 今でも肩が痛いのはご愛嬌☆ ただカテ菌は全力ではなかったそうで。ああ良かった〜。あんなの当たったら死んでまうで。
 試合結果はマイチームの逆転勝利で終わりました。
 ちなみにサッカーの結果は。
 知りたくないだろうけど次回お送りいたします。
 ニヤリ。

 サッカーと言えば。
 欧州チャンピオンズリーグが決勝トーナメント一回戦を終了しました。いやはやまさかリバプールが破れるとは予想だにしませんでしたね。クリスチャン・ロナウドが移籍したベンフィカにジェラードが負けるとはまさかまさかのどんでん返しです。
 バイエルンも守備陣が崩され大差でミランに下されました。カーンやバラックはその前に代表でイタリアにこっぴどくやられただけに悪夢の再現ですね。あの時はデルピエーロに、今回はインザーギですよ。代表でレギュラーに定着していないベテランの伊達男にやられるのは悔しかったでしょうね。でも私はデルもインザギもとても好きなので、この機会に代表復帰とドイツ出場を果たして欲しいと思います。頑張れイタリ!
 デル好きなのでユーベが勝ってくれたのは非常に嬉しい次第です。ありがとうネドベド!
 レアルが敗れたのでジズーやデイビットが見れないのは残念ですが、あれはアンリが速すぎたんですよね。
 フィーゴのいるインテルも勝ったし。チェルシーは世界一のキーパー・ツェフや主将・テリーが崩されたりはしましたが、相手が悪すぎたんでしょうか。ロナウジーニョは止めらんないやね。バルサはやっぱり優勝候補です。
 今月末の二回戦が楽しみですね。


 さて、気づいたらもう三月も下旬ですか。
 あかんね。
 電撃の締め切りまで後がないのに一章もできてない体たらく。なんかもう間に合いませんよ。ファミ通さんへの路線変更で調節することになるやも。
 その線が濃厚なんですがね。

 世界の貞治がやってくれた春分の日。いやはや日本が世界の舞台に立てるとはね。見たかこのデービットソンめ!
 素敵・素敵・ヒデキ・マツイアミーゴぉ! が出場しなかったのは残念でしたが、まぁその分、福留がしっかり活躍してくれましたし、三年後には松井選手も出場して大きく日の丸に貢献してくれるのではないかと思います。期待してるぜメジャーリーガー!
 次はジーコだけっぱれジッポン!
 宮ちゃん♪とゲリラリラ長野支部は日本代表を応援しますか?
 六月は楽しみだけど、その前に横たわる地獄のエイプリルに恐怖しつつ。
 大学行ったら執筆ペースも大幅ダウン。でも今月中には書けねぇよなぁ。
 何をするにも正直メンドイ。白楽天のように香炉峰の雪を眺めつつグータラ寝て過ごしたい。
 シングルの「vestige」のカップリング、「crosswise」を拝聴しつつ。
 時の露に消えそう。
 怠惰な心に支配されてる宮ちゃん♪でした。
06.3.25
 日付が変わってしまいましたが、今日(24日)、抜歯してきました。というのも、過剰歯があったからなんですが。それ程大きな歯でなかったためか、本当に一分二分で取れてしまいました。麻酔が効いてくるまで待っている時間の方が長かった(笑)
 で、これで終わりではなくて、親知らずも抜かないといけないんですよね。下の親知らずなんですが、左右とも奥歯を圧迫する方向に横向きで生えて来ていて、抜かないとまずいとの事。予定では月曜日に切開して取り出す事になってます。連続して二つとも抜く事ができないので、今回は片方だけ。もう片方は夏休みに入ってから取るようです。
 土曜日は床屋と眼科に行く予定があるし、日曜日には下宿先のアパートに電化製品を運ばないといけないし。忙しいなぁ、もう。
06.3.19
 まずはweb拍手に絵を追加。今後はランダム表示にする事に決定。ギャラリーに追加したSDキャラでお礼イラストを書いてみたわけですが。今回はちょっとサービスカット気味。
 最近、色々とものを買っています。今月中に買ったものは、PSP対応のメモリースティックの1ギガバイトのものと、シングルのCDを一枚、ベスト版のゲームを一本と、DS用のゲームを一本。普段、余りものを買うという事が少ないので、今月にこれだけ多く何かを購入するというのは自分でも珍しい事だと思ってます。
 同時に、何故かスパイダソリティアにはまる。不意にやった所、はまってしまいました。
 こんな事やってる場合じゃないって解ってるはずなのに……(泣)
 引っ越すまでもう一週間ぐらいしかないってのに。
06.3.16
 一週間以上も間が空いてしまった。まぁ、忙しかったという事で。
 そうそう、話題になっているポーションですが、見つけたので買ってみました。正直、私には味も香りも微妙でした。後で知ったんですが、ポーションに使われている着色剤の青色一号というものは何だかヤバ気なものらしい。完全に立証されてはいないらしいが、発ガン性があるとかないとか。でも、少量を毎日摂取しても問題ないというデータもある。結局どっちなんですか。
 小説の方も詰まり気味。毎日夜更かしし過ぎているためか、眠いし。
 こりゃあ、少しバイオリズムを戻した方がいいなぁ……。
06.3.8
 パソコンを使っている時に座る椅子が壊れました。
 えーと、私が使っているパソコンは机の上にあるため、椅子に座らないと使えないようになっているわけです。立ってやる人はまずいないと思うけど。
 で、その椅子は可動式の椅子で、高さ調節や向き調節ができるものなわけです。数日前から芯となっている部分が動く度に「バッキン」とか「ゴキン」とかそういう効果音を立て始めて、座る部分がぐらつき始めました。今は、椅子を最も低い状態にして、芯棒が固定されている状態にして使っているんですが、そうすると、椅子がかなり低くなるわけです。
 めちゃめちゃパソコンが使い辛い。
 明日あたり椅子取り替えようかなぁ……。
06.3.7   by 宮ちゃん♪
 スデニ三月入ッチャッテルケドネ

2月下旬某日

 生栗剥いちゃいました☆
 カメムシ湧いちゃいました★
 何故かトンボも部屋の中にいました※

 どないなっちょるけん?

 そもそも二月の二十日過ぎで日中16℃は可笑しいけん。
 こげなことば初めてじゃけん。
 わしも困惑しちょるけんの。
 広島弁になるくらいに。
 虫が湧いてさぁ大変。
 これさえなけりゃあ最高なんだけどねぇ……。(←溜め息)

 そういえば精霊戦記の感想を頂きました。
 ありがとうございました。
 私宛の感想と言うのが非常に珍しいものでして、特にネット内だと、三年位前のガンダムファン倶楽部さんに載せていた小説の感想を頂いたのを最後に、様々な物を書いて載せてをしてきてもまったく感想を頂いてなかったので、感慨も一入です。
 とても嬉しかったです。
 しかしですね。
 私は中々にあまのじゃくな人間でありまして。
 なんだかむしょうに照れくさくて喜びを素直に言い表すことができず、結果、コメントもつまらない物になってしまいました。掲示板にその張りぼての塊が載ってると思います。
 紫月さん申し訳ございませんでした。とても有り難かったです。
 喜びを素直に表現しよう。
 少し教訓を頂いた昨今でした。

 そういえばこないだ、日曜洋画劇場で「暴走特急」がやってました。
 やはりセガールは最高です。
 まだ見てない人は、同じセガール主演の「沈黙の戦艦」から見ることをお勧めします。見なくても作品として充分に堪能できますが、実は暴走特急が戦艦の続編である、という事は私も三回目くらいでようやく発見した事実です。主人公:ケーシー・ライバックがコックやってるとこから、さりげなく提督や将軍、CIA長官まで、皆さん同じだったのは、やはり非常に驚きでした。
 戦艦ではヒロインやってた「設定:ミス・ジュライ」は出て来ません。どうしたんですかね。今回のヒロインは姪っ子だった様子。でも家族愛。
 素晴らしい。
 ちなみに戦艦で悪役をやっていたのは、あの「M,I,B――メン・イン・ブラック――」のMr,Kをやっていたトミー・リー・ジョーンズでした。トミーが「ぶくぶく太った子豚ちゃん♪」と歌っていたり、セガールに片目を潰されたり、セガールによって脳天に刃を突き込まれたり、コンソールにどたまから突撃させられたりしてたのは印象的でしたが、私はトミーも好きです。
 素晴らごい。
 「沈黙の戦艦」を見てサバゲにのめり込んだ宮ちゃん♪です。

 さて。
 電撃小説賞の〆切まであと少しです。
 白銀は提出作が仕上がって準備万端なのですが、私はあと一ヶ月で精霊戦記を書き上げるのかぁ、と少し辟易。一年かけてまだ半分だっつの。
 頑張ろう。

 そういやこないだ、NBAのオールスターをちょこっと見ました。
 私はコービーが結構好きなのですが、アレンやシャックも好きなので、今回はイースタンを応援したのですが、いやはやなんと。
 アイバーソンのカットインが速いのなんの。
 僕もいつかあんな風になってみたいなぁ……。(←夢見る少年の眼差し)
 スポーツといえばオリンピックですか。でも私はUEFAチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメントのが気になるんです。
 バイエルン対ミランの好カードが見たかった。でも試合前にカーンにまさかのアクシデント。
 鉄壁オリバー対アンドリュー、ヒィリポの大城砦兵器が見てみたかった。
 リバプールとユベントスがまさかの黒星スタート。
 波乱を呼びそうです。
 世の中の話題もさり気に知ってる、一般良識人の宮ちゃん♪なのです。

 はてさて。ここ一ヶ月で三回目。少々げんなり来ている方も居られるやも。申し訳ない。
 先に言った〆切も気にする事無くもうすぐ決行予定のサバゲに心躍らせる昨今。
 たぶん今回も私がレポート担当です。是非とも読んでみて下さいね。たぶん私の全力投球。
 予定だけどね。
 シングルの「Out Of Orbit〜Triple ZERO」のカップリング、「Juggling」を拝聴しつつ。
 私の人生も崖っぷちで引っ掛かってる。
 宮ちゃん♪でした。
06.3.6
 また日付が変わってしまいましたが、5日に大学付近の下宿を探し、中々良い所を見つけてきました。近くに本屋やゲームショップ、電化製品店、ファミレスやスーパーもあり、もしかすると今いる実家よりも買い物しやすい環境です。
 ただ、自転車は必要になる場所です。大学行くにも、買い物するにも。
 実際に入居日となるのは今月末か、来月の頭。多分、大丈夫だとは思うけど、もしかしたら引越し中は連絡がつかなくなるかも……。
 よくよく考えたら、ここって私生活レポートって感じになってきてるなぁ。まぁ、コラムってコンテンツもあるし、ここ雑記だからいいけど。
06.3.3
 今日、というか、昨日になってしまいましたが、高校の卒業式を終えました。
 着慣れない、着るのが苦手なスーツを着込んだせいか、肩が凝りました。卒業式終わって、「やっと縁が切れた」と思っています。何度も書いてきましたが、あの高校、良い印象が無いです。
 で、そうなると今度は大学への入学準備。書類を色々書かなければならないわけです。更には下宿探しもしなければ。自宅通学できるほど近い場所ではないので。
06.3.1
 「.hack//vanish」をようやく更新。一月につき一話アップを目指していたけれど、2月って日数少ないよ!?
 結局、日付が変わってしまいました。まぁ、今月中にも一話アップするから許して下さい。
 う〜む、もう休日ばかりで時間があるはずなのに何この忙しさは。やりたい事とやらなきゃならない事が多過ぎて困る。
06.2.21
 コラム3を追加。今回のものは、ちょっと問題有りなので、冒頭に注意と警告があります。良く読んでから閲覧をお願いします。
 ただ、本心ではあるので、「この野郎!」と思われても反論できない。
 まぁ、理解してくれる人ばかりじゃないだろうしね(苦笑)
 最近はやりたい事が多過ぎて、時間が足りない。18日に兄も帰ってきたし、ますます時間が足りない。
 ていうか、「.hack//fragment」やる時間も無い……(泣)
 やりたいやりたいと思っていても、優先順位を考えると後に回ってしまう。きっと、どんなにあっても時間は足りないんだろうなぁ……。
 あ、あと、バイオハザード4はもう飽きました。近々売ってきます。
06.2.19
 ああ、前回の更新から一週間も開いてしまった。
 まぁ、原因は全て私がゲームやってたからなんですがね。批評サイトとか見回って、面白そうだったから「バイオハザード4」を買ったんですよ、大分前に。勿論入試後ですけど。
 思っていたよりは面白かったですね。ただ、やっぱり物足りない部分はありますね。メタルギアソリッド3と比べてしまうと、どうもサバイバル感は物足りない。
 バイオハザードって、もっと怖くても良いような気がするんですよねぇ。なんというか、ただグロテスクなだけで、余り怖いとは思わない。私の感性だからなのかもしれませんが。
 とりあえず、隠し要素は全てオープンできたので、後はクリア特典の強力武器を使って一周したら飽きそう。
06.2.12   by 宮ちゃん♪
自衛隊は違憲と言ふ社民党


2月中旬某日

 皆様こんにちは。
 今月二回目の宮ちゃん♪です。

 こないだ日テレのドラマ・コンプレックスで戦国自衛隊特別編がやってましたね。
 宣伝文句は「最新鋭装備の陸上自衛隊の小隊が――」と言うことですが。
 私としては、この「最新鋭装備」なる部分に、非常に疑問を感じるわけでありますよ。
 でゲスよ。
 だってねぇ。
 最新装備なのって、正直言って89バーディーとM249ミニミくらいじゃないの。って思うわけでゲスよ。
 だって戦車は砲塔部分が丸みを帯びてるから74タンクじゃないですか。最新戦車は今のところはカクカクとしたシルエットが特徴的な重量級の90式のはず。多用途ヘリにしても小さめで正面から見ると少し不細工な丸みを帯びたUH−1J「ヒューイ」。UH−60JA「ブラック・ホーク」じゃないんですよね。最新鋭装備っつったらそれぐらいでいて欲しかった。
 あ、でも装輪装甲車は最新装備でした。
 個人的には自走榴弾砲や迫撃砲なんかも見たかったんですが、流石にそれは我侭でしたね。
 あと小早川秀秋は史実では病死、後に徳川方についた武将としては始めてのお家断絶を喰らう、不名誉な記録を打ち立てる事になりますよね。ちなみに宇喜多秀家は関が原武将の中で一番長生きしたりして。
 歴史って面白いなぁ。
 反町カッコ良いなぁ。
 イケメンめ!(←ひがみ)

 それでですね。
 去年は劇場版の戦国自衛隊、さらに亡国のイージス(←見に行きました。くろひもと)、そして今回のドラマ。
 これは……!
 自衛隊に風があると見た。
 いくら社民党宣言で存在を否定されようと。
 いくら憲法改正で自衛軍と改称されようと。
 いくら防衛庁が防衛省へと昇格されようと。
 いま、自衛隊には風があるのではないか、と感じるのであります。
 なので私も自衛隊物を載せることにしました。
 「精霊戦記」です。
 そうです。ようやく表舞台に立てるのです。
 皆様も大変気になっていた作品でしょう。えっ? どうでも良かった? そんなこと言わずに。
 「精霊戦記」は自衛隊の自衛官を主人公にした作品です。ホントは5章ができたら載せようと思ってたんですが、先の理由から不完全な状態での解禁となります。よしなに。
 あれは難しく、また重苦しい作品なのですが、個人的にはとても気に入ってる作風と設定で、気に入ってくれる人はとても気に入ってくれるんじゃないかと思うわけです。ただ、自衛隊通の人は、私の粗い情報網のせいで色々と間違った情報が入っているので、それに青筋を立てられるかもしれないので余りお勧めは出来ないかも。
 でも白銀やNも気に入ってくれている作品です。多分。そうだよね?
 ただね。
 書きにくいんだよね。
 あれ。
 実は書き始めてもうすぐ一年になるんですが、未だに4章までしか書けていないという体たらくを出してしまう、そんな感じ。
 まぁ。良いや。
 そんなこんなで、「精霊戦記」をよろしくお願いします。「気象精霊記」じゃないですよ。「精霊戦記」ですよ。
 シングルの「ignited」のカップリング、「夢幻の弧光―ムゲンノアーク―」を拝聴しつつ。
 落ちる闇の先の答えは君の中にあるらしい。
 宮ちゃん♪でした。
06.2.8
 大学入試の結果がもう出ました。
 三つ受けたうち、一つは落選、後二つは合格という結果でした。第一志望が落ちたわけだけど、私の中では既に第一志望と第二志望の差は極めて小さく、どっちでもいいと思っていたのでこの結果は別に残念とも思わない状況です。
 月曜日に滑り止めは受かっていたので、もう「どこでもいいや〜」と思っていたのでこれはもう「成功」という事で。
 後は遊んで暮らせるぜ! いつも遊んでるけどね(爆)
06.2.6
 相変わらず宮ちゃんの雑記は長いなぁ。
 まぁ、それはさておき、ようやくコラムを更新。とりあえず、オチはなくて、ただつらつらと書いて終わりです。今回はちょっと短めな気がしたけれど、場合によってはもっと長かったりすると思います。
 次は何について書こうかなぁ……。
06.2.4   by 宮ちゃん♪
諦めの早いをのこ


二月上旬某日

 宮ちゃん♪です。
 新年明けちゃいました。
 生栗剥いちゃいました。
 宮ちゃん♪です。

 私は一応、プロ作家志望なのですが、中々どうして、文章がうまく行かないのが悩みの種。半端な文体と解り難い(て言うか実は定まっていない……?)設定、クドく読みづらい文章など、皆様の思っている通りの嫌なものを書く人間ではあります。
 自分でも分かってはいるんです。
 直らないのよぉ〜。

 さて、そんな私も、そろそろ本気を出さなきゃヤヴアイ時期に来たことを実感したんです。
 稼ぎが無きゃなぁ〜と思い至りまして。
 ついに一念発起したわけであります。
 じゃあ具体的になぁーにをしたのか?

 作品投稿です。
 しかし一概に投稿とは言っても、いかんせん素人だけに何をすればいいのかわからないのが実体な訳で。
 そこで白銀を使いまして、その昔に大先輩であるKaiさんより頂いた手引書を頼りに出版社のホームページに行き連絡先を入手したのであります。
 Kaiさん本当にありがとうございました。
 さてさてホームページに辿り着いたのは良いんですが、肝心の編集部への連絡先が無いではないですか。これでは持ち込み許可なのかどうかが全く分からんわけです。
 ちなみに電撃文庫さんです。
 なのでとりあえずメディアワークスさんのホームページに言ってみたんでゲスよ。
 そしたら本社や東京支社の住所やら電話番号やらがあったんです。こりゃチャンス。
 電話してみようとも思ったのですが、会社に直接、連絡するって言うのも……ねぇ?
 編集部じゃないわけですし。
 ならどうすんべかと思ったらですね。
 お客様相談センターの電話番号が目に留まったんでゲスよ。
 白銀と話し合いまして。一番電話かけ易いじゃ〜ん、という話に相成りもうして、行け行け的なノリでレッツ・ダイヤルプッシュ。
 数コールでコール・ガールに届いたときには、おぉ流石はプロ・フェッショナル、と変な感慨に驚愕でした。
 素晴らしい対応と貞淑な雰囲気に仕事への意気込みを滲ませる感じでありまして、グータラ生きてる私としては非常に後ろめたいプレッシャーを感じていたのですが、勇気を出して聞いてみたんですね。
「電撃文庫さんって小説の持ち込みはやってるんですか?」
 奇妙な沈黙。
 えっ? て言う声が聞こえました。どうやら想像の範疇を越えていた質問やら相談やらな様子。
「小説の持ち込み……ですか?」
 明らかな狼狽にこちらの方も冷や汗たらり。
「そうです」
「しょ、少々お待ちください」
 〜♪
 受話器の向こう側から素敵な音楽ですよ。
 どうやら私はとても場違いな質問を致した様子。
 冷や汗たらり。
 たっぷり一分以上の時間をかけて先程の女性が応対に出られまして、
「えっと、こちらで出版している各種雑誌の方に新人賞の応募があると思いますので、そちらの方に投稿していただければと思います」
 なるほど。
 明らかな拒絶ですな。
 結局、はい分かりましたと告げて電話を切ったのですが、その時の向こうの安心したような雰囲気に、むしろ自分が罪悪感を感じる始末。
 あかんやん。
 ……………。
 皆さんも、こういう時は相談センターじゃなくて編集部のほうに連絡を取りましょうね。(←朗らかな笑顔)
 メディアワークスさん、本当に申し訳ございませんでした。

 ちなみに。
 投稿しようとしたのはこのホームページで公開中の「魔族戦記!」完全版でした。これじゃあダメだろなぁ……とか言わないように!

 さて。2006年です。あけました。
 私の家は喪中なので、めでたくはありませんが、とりあえずサッパリ。自分の将来が暗黒な一年になりそうです。
 ちょっとアンニュイ。

 Kaiさんへ。年賀状は頂戴いたしました。こちらの連絡不行き届きで色々なご迷惑をおかけしてしまいまして誠に申し訳ございません。本年もご指導ご鞭撻の程をよろしくお願いします。一緒に頑張りましょう。

 この場を借りて私事を片付ける私。皆様もよろしくお願いします。
 西川貴教さん10周年に浮かれ気味な今日この頃。おめでとうございMARS.(←火星)
 シングルの「THUNDERBIRD」にカップリング収録されてる「UNTOUCHABLE GIRLS」を拝聴しつつ。
 おとなしい娘と地道してたい。
 宮ちゃん♪でした。
06.2.2
 帰ってきました。結構疲れました。
 じっくりと休んで、とりあえず色々と始めるのは来週からになりそうです。
06.1.27
 まずは『.hack//vanish』の二話をアップ。三話は来月後半辺りになりそう。他のも書きたいしね。
 とりあえず投稿用作品は校正も終了、あらすじも書いたので後は頃合を見て印刷して応募するだけ。で、これからはもう一本、応募用の作品を書いていこうと思っている次第です。とはいえ、既に手は付けてるんだけど。
 ただ、ちょっと問題なのは、次回作以外にもまたネタが湧きつつある事。悪いことじゃないんだけど、あれもこれも書きたい、となると身体が一つしかないので大変。一つずつ仕上げるか、平行で書くか、もう切り替えながらやるしかない。
 とりあえず頑張ろう。入試も来週で終わりだし。学校がないのがせめてもの救い。
06.1.23
 学校で自己採点してきました。結果はさておき。
 今日で学校は終了! 後はちまちまある登校日にホームルームに参加するためだけに登校すれば良し。基本的にはこれからずっと休みだー!
 色々と溜まっている仕事(全てネット上関係)もあるので、そちらにもようやく取り組めそうです。とはいえ、まだ一般入試も控えているのでそう楽観してられないのも事実。結局、仕事をこなしていくにも時間がかかりそう。
 格ゲー、ツール、かなり大変そう。面白そうではあるけれど、如何せん一人でやるにしても出来ないものが多過ぎる。キャラはいいとしても、BGMは作れない。協力者を募集するしかないのが現状。
06.1.22
 センター試験終了。帰って来たらツールが届いていました。更新後にインストールする予定です。
 明日、学校に行けば強制登校日以外は平日も学校に行く必要がなくなります。やったね(笑)
 小説も書きたいけれど、ツールも使ってみたい。あ、そういやコラムもあったっけ。何書こうかな……。やっぱり時間が欲しいです。
06.1.20
 センター試験を明日に控えつつも、とりあえず更新。今日と明日は早く寝よう。日付が変わる前に寝よう。じゃないと身体と頭が持たない。
 姉妹サイトの方も更新しないといけないけど、入試が終わるまではそっちの時間を割くだけの余裕がないのもまた事実。
 あー、一日が50時間ぐらいあればいいのに。
06.1.18
 そんなわけでweb拍手を設置。お礼用に何か考えた方が良さそうなのでとりあえずヘタレイラストとぶっ壊れたイラストの二種類を用意する事にする。
 また、裏ページを作りました。web拍手用に書いた絵の置き場、というのも必要だし、何より、ぶっ壊れた方向性のものを置く場所を、と思って。隠しページなので、見たい人は探し回って下さい。
06.1.14
 驚きました。何が驚いたって、『テイルズオブエターニアオンライン』のクローズドベータテストに当選した事が。当選者発表から一週間近く間を置いて当選通知が来るんだもの。落選すると思って応募しといたんだけど、いやはや当たるとは……。
 まぁ、問題は「やってる暇があるか」って事かなぁ。期間がそんなに長くなくて、大体一ヶ月くらいだったかな? それだけの短期間なんだけど、私は受験生なので、これからちょっと忙しくなるのは必死。まぁ、多分、多少はやるだろうけど。
 とりあえず、今やってる投稿用作品の校正をとっとと終わらせよう。まずはそれからかなぁ。
06.1.9
 前回の更新から一週間、ようやく「.hack//vanish」が更新できました。いやぁ、正月休みって忙しいですね、ほんと。まぁ、収入も多く入る重要ポイントなので困ってるわけじゃないんですがね。
 まぁ、近況というかなんというか。とりあえず懐が暖かくなりました(爆)
 今後の予定としては、投稿用作品の推敲を最優先にして仕上げ、3月締め切りの賞へ向けてもう一本、投稿用作品を仕上げつつ、コラムも一本書いて、せめて来月の頭には「.hack//vanish」を更新、かつ「蒼光3」の続きも……って、やる事多いなぁ(汗)
 そろそろ「web拍手」とやらも導入しようかと思っている正月休業最終日の白銀でした。
06.1.2
 明けましておめでとうございます。
 あまりテンションの変わらない白銀です。一応、昨年のうちに投稿用小説を書き上げました。が、推敲が必要な状態なのでもう暫くはそっちに時間を割く事になりそうです。
 休み中に校正も終わらせて、「.hack//vanish」も一話仕上げたいなぁ。
 で、とりあえず年賀状らしきヘタレ絵を追加。
Topへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送